驚愕の真実!『アンパンマンの歌詞』本当の意味をあなたはご存じですか?

アンパンマンの歌詞には、秘められた本当の意味があった!驚愕の真相は?やなせたかしは、何を言いたかったのか!

驚愕の真実!『アンパンマンの歌詞』本当の意味をあなたはご存じですか?のイメージ

目次

  1. 1アンパンマンの歌詞に込められた意味とは?
  2. 2「アンパンマンのマーチ」は特攻隊の歌?
  3. 3歌詞の意味を解説します。
  4. 4弟さんを追悼して、作詞したのがアンパンマン
  5. 5ネットの反応

アンパンマンの歌詞に込められた意味とは?

アンパンマンと言えば、大人気のアニメです。
子供の頃から、誰でも親しんだアニメ番組です。

その主題歌は、『アンパンマンのマーチ』という歌です。
この歌は、「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞が含まれています。

アンパンマンは、愛と平和をイメージしているように、
受け取っていませんか?その歌詞には、思いもよらない意味が含まれていました。

「アンパンマンのマーチ」は特攻隊の歌?

アンパンマンは、やなせたかしが原作者であることは、
皆さんがご承知の通りです。やなせたかしさんは、弟さんが、
特攻隊員であったということです。

この下に、歌詞を画像として掲載します。
ご覧ください。どこに、特攻隊をイメージした歌詞があるのでしょう。

その弟さんに向けて「アンパンマンのマーチ」は、書かれた曲と、
言われています。作詞は、やなせたかしが行なっているからです。

歌詞の意味を解説します。

歌詞の出だしは、こうなっています。

そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねの きずが いたんでも

歌詞

(解説)

歌詞の出だしで、生きる喜びを歌っています。
残された人々の言葉なのではないでしょうか?

なんの ために うまれて なにを して いきるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!

歌詞

(解説)

何のために生まれてきたのかを、ハッキリと答える人は少ないでしょう。
特攻隊員の方々は、人生を明確な意志を持って全うしたのではないかと解釈することが出来ます。

この様に、その後に続く歌詞についても、
色々と、特攻隊員の虚しさ、平和の尊さを表していると、
解釈することが出来ます。

弟さんを追悼して、作詞したのがアンパンマン

ここで戦死した弟さんのために作られた歌詞だとの、
根拠を記述してみたいと思います。

「何のために生まれて、何をして生きるのか」
「忘れないで夢を、こぼさないで涙」
「いけ、みんなの夢まもるため」

この歌詞から、家族を軍隊に入れられた悲しみや、
国のために命を捧げた虚しさを感じる事が出来ます。

最後に、付け加えておきますが、
やなせたかしさんは、特攻隊や弟さんを意識して、
歌詞を書いたとは、一言も言っていません。
 

そうでありますので、都市伝説の一つとも考えられています。

ネットの反応

・やなせたかしは、弟さんを追悼する意味で書いたのかな?
・特攻隊の虚しさを、歌詞に込めているのかも知れない
・いや、愛と平和を歌ったのが、アンパンマンマーチだ。
・都市伝説なんだよ。アンパンマンは戦うことを求めていない。

アンパンマンマーチの歌詞が、軍隊を意識したものではないかと話題に。
「そうだ、忘れないで生きる喜び」という歌詞の意味をあなたなりに解釈して下さい。

出典:いいね!ニュース , これはヤバい!ジブリやディズニーの怖い都市伝説

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ