【オレオレ詐欺】息子になりすました電話の相手⇒母が撃退「ウチの息子ならプリキュア37人言える筈」

オレオレ詐欺を一瞬で撃退したのは母の機転!息子になりすました詐欺師に「ウチの息子ならプリキュア37人言える」と撃退!

【オレオレ詐欺】息子になりすました電話の相手⇒母が撃退「ウチの息子ならプリキュア37人言える筈」のイメージ

目次

  1. 1母の機転で、詐欺師を撃退!
  2. 2電話口で、撃退された
  3. 3他にも、オレオレ詐欺を撃退した母がいた!
  4. 4警視庁からの提唱案
  5. 5ネットの反応

母の機転で、詐欺師を撃退!

警視庁の犯罪抑止対策本部の公式サイトにありました。
何と、撃退した母親の素晴らしいやり取りのお話です。

息子になりすました詐欺師が、電話口で、
「母さん、助けて!」とお金を要求したそうです。

その時のお母様の対応が素晴らしすぎたと話題になりました。

母親

(電話応対)

「ウチの息子なら、プリキュア37人を言えるはず!」

「言ってみて!」

これに対して、本物の息子さんが、コメントしています。

本物の息子

(母はスゴい)

「母ちゃんの機転には参りました」

電話口で、撃退された

これには、オレオレ詐欺を働こうにも、
相手が電話口で、応対に口ごもり、あえなく退散したようです。

その警視庁犯罪抑止対策本部の公式ツイートがコチラになります。

他にもありました。
大阪のオカンは、エライ!

他にも、オレオレ詐欺を撃退した母がいた!

大阪のお母様は、負けていません。
電話で金銭を要求されて、
「アイドルに金がかかるから、ない!」とやり返しています。

さらに、こんな例も・・・

あんた(息子に向かって)、自分の苗字も知らないの?

警視庁からの提唱案

警視庁からは、次のような事を提唱されています。
合図を決めておけば、ご自分の子供かどうか、判断が付きますから。

警視庁

(提唱案)

『母さん助けて詐欺』の効果的な被害防止策の一つ。

「電話口で、親子が分かる合図を決めておいてください」

ネットの反応

・大阪のオカンには詐欺師も勝てんわ~
・母は強し。されど、息子確認は難し
・親子で合図を決めておくのは、必要だね
・オレオレ詐欺は、年々、手口が巧妙になってるしなぁ

オレオレ詐欺に引っかからない方法として、
警視庁犯罪抑止対策本部が、提唱する「家族で合図を決めておく」事が、
最低限、必要な事だと再認識してください。

 

出典:ニコニコニュース , Twitter

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ