ふかわりょうが、いい事言った!「ハイレゾ社会にご用心」⇒興味深すぎる!

ふかわりょうが、「ハイレゾ社会にご用心」といい事言ってます!興味深すぎるとネットで超話題に!

ふかわりょうが、いい事言った!「ハイレゾ社会にご用心」⇒興味深すぎる!のイメージ

目次

  1. 1ふかわりょう⇒ハイレゾ社会にご用心
  2. 2ハイレゾとは、今まで聞こえなかったものが・・・
  3. 3不必要な雑音に、惑わされるな!
  4. 4ふかわさんに、同調する声がSNSに!
  5. 5ネットの反応

ふかわりょう⇒ハイレゾ社会にご用心

ふかわりょうさんのコラムが話題になっています。
東京新聞に掲載されたコラムで、「ハイレゾ社会にご用心」と言っています。

ハイレゾとは、音質が格段に良くなった、楽曲のことです。
CD音源は、アナログから、ある音域をカットしたものでした。

CDから、格段に進歩したのが、ハイレゾと呼ばれる音質です。

ハイレゾとは、今まで聞こえなかったものが・・・

ふかわさんが、言いたいことは、
CDの音質でさえ、長時間視聴すると疲れてしまう。

ハイレゾになると、CD以上の音質であるから、
これほどの音質が、必要なのかどうか。と言うことから、論点が始まっています。

ハイレゾになって、これまで聞こえなかったものまでが、
自分の耳に届いてしまう社会になったと。

この「聞こえすぎる社会」「聞こえすぎる世の中」にいると、
耳や心が疲れてしまうのでは無いだろうか。その様な懸念を発言しています。

不必要な雑音に、惑わされるな!

自然の鳥の声や、生活の雑音というものが、聞こえなくなり、
不必要な雑音ばかりが耳に入ってくるのでは無いだろうか?
その結果、聞こえなくてもいいことに惑わされ、疲れてしまうことが心配だ。

ふかわりょうさんは、ハイテクになりすぎたあまり、
アナログ的な雑音が、除去されて、人間性がスポイルされるんじゃ無いかと心配しています。

ふかわさんに、同調する声がSNSに!

ネットの反応

・鈍感力が必要だと言ってる!
・気にしないことも必要なんだよね
・ハイレゾって、音楽の専門家以外には必要ない!
・オレなんか、MP3の音質で充分だがなぁ

以前は、データ量を圧縮したMP3音源がネットを覆っていました。
現在、保存容量の制限が、あまり関係なくなり、ハイレゾが出現。
ですが、ハイレゾの音質が必要かどうか、ふかわりょうさんが提案しています。

出典:BUZZ MEDIA , はちま起稿

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ