【錯覚】この看板の漢字のどこがおかしいか?気付いたあなたはIQ150以上かも….

この画像に写っている漢字の中で、一つだけあり得ない字が混じっています。いったいそれはどれでしょう?日本語には存在しない漢字を間違って書いた原因にはある現象が関係しているとか...

【錯覚】この看板の漢字のどこがおかしいか?気付いたあなたはIQ150以上かも….のイメージ

目次

  1. 1どの漢字がおかしいか?
  2. 2誤字に影響を与えた逆行同化とは
  3. 3他にもある逆行同化に影響された誤字例
  4. 4「勉強」の勉の字が...
  5. 5ネットの反応

どの漢字がおかしいか?

あるツイッターに投稿された画像の漢字について、間違っているものがあります。どの漢字が間違っているか分かりますか?

一見どれが間違ってるのか分からない人は多いと思います。間違っているのはメニューの真ん中にある『鉄火丼』です。金偏に「火」という存在しない文字になってしまっています。

誤字に影響を与えた逆行同化とは

この字がおかしいと気付いても、しばらくなぜ間違っているのだろう思われませんでしたか?もしそうならば、ツイート主の国語辞典編さん者・飯間浩明氏も指摘しているように『逆行同化』という現象に影響されているからです。

逆行同化とは本来発生音の変化に関する現象のことを指します。それは後続音の影響を受けて、前の音が後続音とよく似た音に変化する現象の事です。例えば"分からない(wakaranai)⇒分かんない(wakannai)のように"ら"が"ん"に変化する事を逆行同化と言います。

参照:YAHOO知恵袋
 

ツイッターの例で言えば、鉄が金偏に火と間違って書かれた原因は、すぐ後ろの"火"が影響してしまったのです。つまり逆行同化が発生ではなく誤字に転用されてしまった例と言えますね。

他にもある逆行同化に影響された誤字例

以外にも他にも誤字例は結構ありました。街で見かける立て看板のものや、大学の教室でも見受けられたそうです。飯間浩明氏も他の例をツイートしています。

もう分りますよね。↑は"駐"の字が逆行同化されています。

こちらも駐の字が...

見た目は意味が通じてしまうところが面白いですね。車を止めるのだから馬篇ではなく車篇にしてしまう気持ちは分かりますが...

宿の字が違います

泊に引きずられて宿の百が白に逆行同化してしまいました。

「勉強」の勉の字が...

ある大学で男子学生が間違えた例です。ホワイトボードに"勉強"と書いたつもりが...

「勉強」と書こうとして、その1字目を「勉(力はム)」とホワイトボードに書き間違えている学生が前日にいたのにもインスパイアーされた。女子がヒソヒソと小声で「力だよね」、「違っている」、私に言いに来た人もいた。書いた当人に確かめると、「勉学」でも、「つとむ」という名でも同じ字だという、でも「アレ?」というので、彼にとって臨時的な字体ではなさそうだ。

学生は自分で書いていても「何か変だな?」と思っていたそうです。

誤字の例を逆行同化と正式に言うかどうかは、意見が分かれる所だそうです。

ネットの反応

・別の間違いも見つけました♡煮魚の煮、下の点々が一つ足りない
・「金を失う」の縁起を担ぐ場合、たいていはつくり部分に「矢」を使いますね。昔の近畿日本鉄道がそうでした。
・答を見るまで分からなかったぁーcrying
・駐車場は2パターンの間違いがあるんだね

「逆行同化」、あまり聞きなれない言葉でしたが、誤字の原因を心理的に説明する言葉としては分かり易いですよね。
 

出典:Twitter  文字のスナップ  Memcode  Sanseido Word-Wise Web 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ