2018年05月04日公開
2018年05月04日更新
バカ親「ごめんね~子供がちょっと壊しちゃったみたいで~」→俺「全部で314万になります!」
再従姉妹(はとこ)の小学3年の子どもが部屋に侵入して大切なフィギュアやPCを破壊!全額を弁償してもらうことに!!

親戚の悪ガキが大切なフィギュアをぶち壊した結果・・・
母方の祖母の葬儀の時に起きた事件の話。
祖母は111歳で大往生して、葬儀にはたくさんの親戚が遠くから集まってきてたので、葬儀場から近いウチの家を遠くから来た人が泊まれる場所兼休憩所として使うことになった。
俺の部屋はフィギュやら模型、ゲーム漫画がぎっしり並んだいわゆるオタク部屋で、当日は子どもも来るのがわかっていたので鍵をかけていたのだが・・・再従姉妹(はとこ)の小学3年生の子どもにやられた。
鍵を壊して侵入した子どもは、フィギュア38体、プラモはカウント不能なほど破壊。
ソファとPCにジュースをこぼして、PCのキーボードが破壊、サウンドボードも不調に・・・
漫画や小説も傷や折り目が付けられてたり、ブルーレイはヒビや擦り傷で12枚が再生不能、映像・音飛びは20枚以上。
フィギュアやプラモデル、ブルーレイの中には限定品でもう手に入らないものが多数あって、特にフィギュアはイベント限定や受注生産品でオークションにも出てこないようなものが含まれてた。
銀英伝のBDBOX全滅とか本当に泣きそうだった…
棚の一番上の方にあったドラゴンボールのBOXを出そうとしてコーラ持ったまま棚を登って中身バッシャー
それに慌てて振り回したせいで本棚まで被害に合ったっぽい
フィギュアやプラモはロボットが殆どだったからガシャーンガシャーンで大破多数…デルフィング第1形態とかヤークトアルケー…買ったばっかりのガンダムMk-V…
まだろくに触ってなかったのにこの仕打だよ…
総額は定価で300万は下らない。
この惨状に再従姉妹は・・・
俺がこの惨状を見たのは、葬儀の段取り終わって家に帰った時だった。
居間にあるはずのないプラモデルの残骸やゲームが転がっていて、何があったのかと思っていたら小3の子どもの母親である再従姉妹が半笑いで
「ごめんね~子供がちょっと壊しちゃったみたいで~」
とかほざいてきた。慌てて部屋に行ってみて、その惨状に膝から崩れ落ちた・・・
一緒に見に来た再従姉妹の旦那は「うぇ」と声を上げて固まってた。再従姉妹の旦那は居間にあった分だけを壊したのだと思っていたらしい。
まともな精神状態ではなかったが、なんとか祖母の葬儀はこなした。葬儀が全て終わった途端、暴れたらしいがよく覚えていない。
後日、弁償の交渉が・・・
次の週末、再従姉妹夫婦があらためて謝りにきて、弁償するから見積もりを出して欲しいと言ってきた。
再従姉妹の旦那はオタク趣味の知識が多少あったので、かなりの高額になるのは覚悟していたようだった。
そして「とりあえず」といって5万円を渡してきてくれたんだが、それを見て再従姉妹が発狂!
「子供のしたことだしそんな大金請求するわけ無いじゃない!!」
「あんたそんなお金どこから持ってきたの!!」
すると旦那がブチギレ!!
「それじゃ今すぐお前のバッグと靴を壊してこい、同じ事したんだから当たり前だろう!!」
再従姉妹はそれで黙ったけど、しばらくブチブチと何か言ってた。
最終的に被害として見積ったのは
再起不能はフィギュア38体、模型が限定版のみに絞って41体、BDDVDのBOXが9とディスク単品の33枚、本が汚損45冊、PCが最終的にマザボまでダメージ有りで全損。
ソファーはクリーニングだけだったので計上なしにしても定価計算で約314万にまで到達
特に高価格帯のガレージキットと限定フィギュア、BDBOXがやられたのが響いてとんでもない額になってた
本も趣味の本の他に仕事で使う専門書とかが何気に高いので余計に高騰、ジュース掛けられただけとはいえ人様に見せる専門書も多数なのでどうしても買い替えせざるを得ず…
これでも擦れた傷や塗装が剥げたフィギュアは自分で治せるからと除外して、パッケージが壊れたけど中身は無事だったブルーレイBOXは入れてない。
金額を告げると再従姉妹は案の定発狂した。
全て購入価格での計算で、限定品にはプレミアが付いて流通してることを伝えたら再従姉妹はまた発狂し、旦那はずっと黙ったまま・・・
金額が金額だったので再従姉妹の両親も出張ってきたけど、再従姉妹の旦那が撮っていた惨状の写真を見せたら文句を言うどころか土下座してきた。
最終的にお金については慰謝料込みで400万を再従姉妹の親が立て替えして決着。
お金を貰っても、もう手に入らないフィギュア、プラモデル、DVDBOXがたくさんあったけど・・・
仕事で使ってた本が既に絶版でコーラのシミが付いたまま使わざるを得なくなったし・・・
張本人の子どもの方は、再従姉妹が全く躾がなってなかったことが発覚したので、再教育をきっちりすることになったそうだ。
この一件以来、我が家は二度と人を泊めることはなくなった。
酷すぎる・・・
ネットの反応
・想像しただけでもう胸がぎゅってなるわ・・・
・もし俺がこれをやられたら子供は無事じゃすまないかも
・「子供がやったこと」は親が責任をとるのが常識です
・400万じゃ全然たりねぇじゃん!!
趣味でコレクションをしている人にとってはゾッとするお話でした・・・
バカな子どもを部屋に入れないように気をつけましょう!