【爆笑&役立ち】『いきなり差押えだと?!』架空請求に対する山梨県警のキレッキレなツッコミが最高(笑)

山梨県警察の公式Twitterアカウント(@YamanashiPolice)が『架空請求』を仕掛けてくる悪質業者に対して、注意を喚起する「ツッコミ」が的確過ぎて最高と話題に!

【爆笑&役立ち】『いきなり差押えだと?!』架空請求に対する山梨県警のキレッキレなツッコミが最高(笑)のイメージ

目次

  1. 1上手すぎるツッコミ...もっとやって(笑)!
  2. 2はがき送っておいて、プライバシーって何のこと(笑) 
  3. 3『差し押さえって、何の差し押さえだよ』
  4. 4「法務省管轄支局」などという部署は無い!
  5. 5ネットの反応

上手すぎるツッコミ...もっとやって(笑)!

若者にも受けそうな記憶に残るツッコミです。分かり易いですよね!

はがき送っておいて、プライバシーって何のこと(笑) 

キレッキレな突っ込みにツイッターユーザーの反応も...

『差し押さえって、何の差し押さえだよ』

言葉つきは"カジュアル”ですが、要点を押さえていてとても参考になります。

対象は、以前より報告が相次いでいる類の「消費料金」を請求するハガキで、まずはそのタイトルについて、「いつ何を消費した料金だよ?」とツッコミ。続く「訴訟最終告知のお知らせ」という文章には「『腹痛が痛い』みたいだな」と指摘し、ハガキに書かれた「貴方の利用されていた契約会社、もしくは運営会社」の部分についても「一体どこのどんな会社だ?」と、重要なはずの情報がないことに対してツッコミを入れています。

 他にも「管理番号(わ)309」に対して「ちょっとだけリアル感あるけど詰めが甘いわ」と知らないとできないツッコミを入れていたり、不明な「原告側」に「だから一体どこの誰だよ?」と当然の疑問をぶつけたり。また連絡がない場合は差し押さえを強制的に執行するという文章に「おいおい、いきなり差し押さえはあり得ねぇだろう」のツッコミや、最後に書かれた「プライバシー保護の為……」の部分には「ハガキで送っといて何言ってんの? お前がプライバシーに配慮しろよ!」と、確かにとしか言えないガチのツッコミが。

「法務省管轄支局」などという部署は無い!

一見もっともらしい『架空請求はがき』の文面も、プロの手に掛ればボロボロだという事がバレバレになってしまいます。

東京都のサイトには『架空請求事業者一覧』もありますので、是非ご参考に!

全くウザい連中ですよね、架空請求業者って!絶対引っ掛からないようにしましょう。

ネットの反応

・キレッキレのツッコミにワロタwww
・そう、こういう具体的なツッコミが効果あるんだよな
・警察も中々やるね、興味をひかせるよ
・振り込み詐欺もそうだが、日頃から注意を喚起しないと分からない人がいるから
 

警察の注意喚起ポスターも最近は手が込んでいます。これはとてもいいことだと思います。他人事だと思わず皆注意しましょうね♪

出典:Twitter  COROBUZZ  ねとらぼ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ