【衝撃動画】ボウルにたっぷり入れた水銀に手を突っ込んでみた→想像を絶する結果に!!

水銀をボウルにたっぷり入れて、そこに手を突っ込んでみると・・・衝撃的な動画を大公開!!

【衝撃動画】ボウルにたっぷり入れた水銀に手を突っ込んでみた→想像を絶する結果に!!のイメージ

目次

  1. 1水銀とは
  2. 2たっぷりの水銀に手を突っ込んだら・・・
  3. 3ネットの反応

水銀とは

常温、常圧で凝固しない唯一の金属元素である水銀。

銀(Ag)とは別の、原子番号80の元素で、元素記号は「Hg」です。

かつて水銀は体温計やボタン電池などで利用されてきました。

しかし水銀は非常に高い毒性を持っていて、水俣病などの公害を引き起こしたこともあり、今では家庭用品での使用は減らされています。

かつて、奈良の大仏を建立した際、水銀を使って作業した人は早死にしたとも言われています。

たっぷりの水銀に手を突っ込んだら・・・

その水銀を40kgもボウルにいれ、そこに手を突っ込む実験動画が話題に!

水銀に手を突っ込んだらどうなるのかは・・・以下の動画でご確認ください!!

液体なのに、手に付着することがありません!!

なら安全じゃないの?と思うかもしれませんが、水銀は身体の中に蓄積されることによって毒性を発揮します。

皮膚からの吸収は非常にゆっくりなため、少し触るくらいなら影響はほとんどないそうです。

しかし常温でも蒸発して、肺から身体の中に入る可能性がありますから、これはとても危険な実験です。

決してマネはしないでくださいね!!

これだけの水銀を用意できたことが凄いw

ネットの反応

・はぐれメタルは実は液体だったのかな
・触るだけなら大丈夫だけど舐めたら危険だからね!
・小さいころ体温計割った時にコロコロしてるの触ったことあるよ
・40キロでこの量しかないのか。さすが水銀・・・

2017年発効の「水銀に関する水俣条約」により
さらに水銀の使用や管理は規制されています

出典:Youtube, カラパイア

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ