【皇室】秋篠宮家・佳子さまが学習院を中退した理由がヤバすぎる!

現在イギリス中部に位置するリーズ大学に留学中の佳子様が、学習院大学を中退し、なぜICUに再入学されたのか?その理由を調べてみると、皇族の学習院離れの側面が浮き上がりました。

【皇室】秋篠宮家・佳子さまが学習院を中退した理由がヤバすぎる!のイメージ

目次

  1. 1佳子さまはなぜ学習院を中退したのか?
  2. 2ネットの反応

佳子さまはなぜ学習院を中退したのか?

幼稚舎から初等科、女子中等科、女子高等科、そして大学と皇族らしく一貫して学習院で学ばれてきた佳子さまが、2014年8月に学習院大学を中退し、2015年4月にICUへ再入学されました。

長年の後続の仕来りを破って、学習院を中退する理由とは何だったのでしょうか?

1.教職課程に興味がなくなったから

学習院大学で佳子さまは、文学部教育学科に通われていました。ここは主に小学校の教員資格を取る為の学科です。

しかし、実際に教師になることは勿論、教育実習さえ佳子さまが実施することは、SP警護の問題も含めて態勢を整える事が非常に難しいと思われます。

「教育学科は小学校の教員資格を取るための学科です。もちろん佳子さまも教員資格を取ることは可能ですが、現実的に考えて、皇族の佳子さまが将来、教師になられることは難しい。そのため。周りのご友人たちとご自分との温度差を日に日に感じられるようになったようです」(秋篠宮家関係者)『女性セブン』2014年10月2日号より

2.紀子さまからサークル禁止令を出され、息が詰まりそうだったから

お母様である紀子さまからサークルに入ることを禁じられていたとか...眞子さまのケースに懲りて、チャラい男が近づくことを避けるためでしょうか...

佳子内親王は母・紀子妃から「サークル禁止令」を出され、キャンパスライフをエンジョイすることもできず、学習院での大学生活に失望していく。そして、姉・眞子内親王の母校であり、もともと高校3年生の時に志望していたICUへの再入学を決意したというのだ。

3.学習院自体の劣化・不祥事が相次いだから

近年では伝統ある学習院も不祥事が相次ぎ、劣化が避けられなくなってきました。

2001年から2002年には、女子中等科で盗難事件が相次いだ。
「部活などでちょっと目を離した隙に、財布を盗まれる騒ぎが続きました。当時一年に在学中だった高円宮家の次女・典子さまもお金を抜き取られてしまいました」(学習院関係者)『週刊文春』2010年3月18日号より

学生や教師の質も低下したようです。以下のような社会的事件にも学習院の学生が加わっていました。

2003年、早稲田大学のサークル「スーパーフリー」の集団強姦事件で学習院大学1年生が逮捕、懲役6年の判決を受ける。

4.学校内のいじめ・粗暴な児童の増加など

初等科の男子児童に乱暴な子がおり、他の子にけがを負わせる事件まで起きてしまいました。

「1年生のクラスで男子児童が後ろの席の女子児童にケガをさせてしまった。それもなんと、持っていた鉛筆で女の子の顔を傷つけて流血させてしまったのです」『週刊新潮』2010年3月18日号より

愛子内親王が初等科時代に、隣のクラスの悪童グループに"いじめられた”事が原因で、不登校になってしまいました。この一連の出来事は皇族が学習院離れとなるきっかけになったのです。

「学校関係者によると、(補足:愛子内親王のクラスの)隣組にはAくんを中心とする“悪童グループ”がいた。
 彼らは教室で副カバンと呼ばれる黒いサブバッグや結んだなわとびを投げたり、大声をあげたり、廊下を物凄い勢いで走ったりするなどの行動が目立ったという」『週刊新潮』2010年3月18日号より

「愛子さまがお友達と廊下を歩いていたら、いきなり前から首を絞められそうになったそうです。あまりのショックに愛子さまは硬直されていたといいます」(同学年の母親)『週刊文春』2010年3月18日号より

5.愛子内親王だけ特別扱いする学習院に秋篠宮ご夫妻が疑問

学習院側も愛子さまに対する遠慮した対応に、秋篠宮ご夫妻が不信感を持たれたと言われています

「授業中に愛子さまがおしゃべりしていても、叱られるのは周りの子供だったこともあったそうです。
 そういったことは紀子さまの耳にも伝わっていたようで、秋篠宮ご夫妻は“校風がまったく変わってしまった”なんて嘆かれていました」(秋篠宮関係者)『女性セブン』2014年10月2日号より

 中等科に進学してからも、愛子内親王に対する特別扱いは続いており、一部の上級生たちが学習院に抗議したとも報じられている。

6.眞子さまの影響で高校生の頃からICUに憧れていた

佳子さまは高校3年の時に姉の眞子様が通われているICUへの入学を望んでいたそうです。しかし、その時は叶わなかったICUへの思いが、紀子さまからのサークル禁止令も相まって、さらに強まったのでしょう。

自由にキャンパスライフを謳歌する姉の影響も勿論強かったに違いありません。

ネットの反応

・秋篠宮は明らかに反学習院だね。皇太子一家への対抗意識もあるのでは?
・これも時代の流れ...仕方ない
・佳子さまの帰国後の状況はどうなるのか
・サークル禁止令...小室某のような変なムシが付かないようにかなfrown

皇太子一家より自由が利くであろう秋篠宮家らしい選択だと思います。学習院が皇族御用達の学校で無くなる日は近いのかもしれません。

出典:BuzzPress LITERA 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ