【大炎上】パクリが発覚したひょっこりはんが逃亡!パクられた被害者にまでだんまり!?

使用していた音楽のパクリが発覚した芸人・ひょっこりはんのTwitterに批判が殺到するも更新せずに逃亡!!

【大炎上】パクリが発覚したひょっこりはんが逃亡!パクられた被害者にまでだんまり!?のイメージ

目次

  1. 1『おもしろ荘』からブレイクしたひょっこりはん
  2. 2ひょっこりはんに著作権侵害が発覚!
  3. 3ひょっこりはんはTwitter更新せず逃亡!
  4. 4ネットの反応

『おもしろ荘』からブレイクしたひょっこりはん

2018年元日の『ぐるナイ おもしろ荘』に出演をきっかけにブレイク中のピン芸人・ひょっこりはん。

音楽のリズムに合わせて「はい、ひょっこりはん!」の声で様々な場所からひょっこり顔を出すのが持ち芸。

『おもしろ荘』をきっかけに、ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II』やCMに出演してブレイク中でした。

ひょっこりはんに著作権侵害が発覚!

ひょっこりはんがネタで使っているBGMは、フリーBGMサイト「MusMus」で提供されている楽曲でした。

著作者表示をすれば無料で利用できるのですが、それをしておらず有償になります。しかしお金は払っていませんでした。

それどころか、CMで使われて二次配布されていたり、改変した楽曲を大手音楽配信サイトで無許可販売していたため、フリーBGMサイト「MusMus」の管理人が抗議しました。

管理人は「後追いで規約に準じていただければ良い」としていましたが、連絡をとっても進展が見られないため、ネット上に詳細を公開して騒ぎとなりました。

ひょっこりはんはTwitter更新せず逃亡!

騒ぎになるまでは、毎日のように更新していたひょっこりはんのTwitterアカウントは、5月27日で更新が止まっています。

Twitterにはたくさんの抗議の声が寄せられていますが、謝罪も何もなく、炎上が続いています。

著作権の問題は、「MusMus」の管理人と吉本興業の間で話し合いが行われ、問題の決着へと向かっていますが、当の本人がこのままだんまりでいいのでしょうか?

一言謝罪しないと・・・

ネットの反応

・ぱっくり犯や!
・CMとか使うならちゃんとチェックしろよ・・・
・改変して二次配布は悪質だな…
・こいつは炎上発言しそうだから黙ってた方がいいんじゃねw

著作権問題は当事者同士て決着しそうですが
当人は何もコメントなしのままでいいのでしょうか・・・

出典:バズプラスニュース, Twitter

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ