【情弱は悲しい!】スマホの契約見直しで衝撃の事実に気付いたwww!凄いことが・・・

スマホの契約見直しで、料金詳細に唖然とした情弱のネット民が、掲示板に書き込んだ事実に驚愕!

【情弱は悲しい!】スマホの契約見直しで衝撃の事実に気付いたwww!凄いことが・・・のイメージ

目次

  1. 1スマホの契約見直しで・・・
  2. 2料金の詳細を見て、驚いたユーザー!
  3. 3情弱(じょうじゃく)の悲しさ・・・
  4. 4情報を上手に使って通信料金を再考すべし!
  5. 5ネットの反応

スマホの契約見直しで・・・

携帯電話やスマホの料金は、日本国内の通信料金が、
諸外国と比較すると、とても割高であると、よく耳にします。

実際に、3大キャリアと呼ばれる所で、
契約すると、データ無制限とかの名目で、毎月かなりな料金を支払っているのです。

iPhoneの人気が、スマホ移行に拍車をかけて、
ガラケーと呼ばれるフィーチャー・フォンは、風前の灯火です。

料金の詳細を見て、驚いたユーザー!

この方は、何も考えずに、料金プランを組んでいたのでしょう。
ある月の利用金額を見て、愕然としたのです。

3月、4月、5月の利用料金を見ると、15000円あまりでした。
それが、6月になって、突然、7376円と割安に。

この内3000円は、スマホの分割金だったそうですが、
その他にも、色んなパック料金も訳も分からずに支払っていたようです。

情弱(じょうじゃく)の悲しさ・・・

この方は、典型的な情弱(じょうじゃく)と呼ばれるユーザーです。

情弱(じょうじゃく)とは、「情報弱者(じょうほうじゃくしゃ)」の略称です。
しかし、この意味で使われることは少ないのです。

インターネット上などでは、情報弱者のことを、
●情報環境が良くない場所に住んでいるひと。
●情報リテラシーやメディアリテラシーの知識が不十分な人。

●それ故に、
各種放送やインターネット等から情報を享受できていない。 

情報を上手に使って通信料金を再考すべし!

この様な人たちを、ネットでは、
情弱と下手に見ることが多いのです。

各種の情報に疎く、
上手に立ち回れない人です。結果、無駄な費用を支払っている場合も含まれます。

情弱ネット民

(ドコモユーザー)

使いもしない無制限かけ放題プランと大容量のパケットプラン

有料キャリアサービス複数解約し忘れ

この方は、ポータビリティ(MNP)などについても、
ご存じありませんでした。調べようとしない人には、難しいですね。

確かに、毎月の負担は大きいです。
格安スマホ(SIMカード)などを、検討すべきです。

ネットの反応

・ポータビリティ(MNP)も知らないのか(絶句)
・いろんなパック設定を見直さないといけないよ。
・格安SIMも分からん人には理解不能だろう
・こういう人は、高額料金を永遠に払い続けるしかない

ネット上の掲示板では、SIMカードの事とか、
通信料金の負担減について、説明していましたが、
情弱な方には、理解出来ない様でした。

出典:2ちゃんねる , Wikipedia (ja)

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ