【意外すぎ!】日本の国土って意外に大きかった!『日本国の本当の大きさ』に衝撃!

日本の国土面積が、世界中で見ても、意外と大きかったと話題殺到!『日本国の本当の大きさ』に衝撃を受けました!

【意外すぎ!】日本の国土って意外に大きかった!『日本国の本当の大きさ』に衝撃!のイメージ

目次

  1. 1日本の大きさが意外だった!
  2. 2日本は、想像以上に大きかった!
  3. 3ネット民の声をツイートで・・・
  4. 4日本国の大きさをチェック
  5. 5上には上が居ます(ロシア、カナダなど)
  6. 6ネットの反応

日本の大きさが意外だった!

日本は島国だと、よく評されて使われています。
そこからは、小さい、国土面積も狭いと考えがちです。

でありますが、「そうではない。意外と大きかった」と、
世界地図を見て、そう考えた方が居ました。
その投稿に共感する声が、とても多く出ています。

日本は、想像以上に大きかった!

クッキング父ちゃんのツイートで、
こういう意見がありました。

日本の国土は、約37.8万km²です。世界第60位となっています。
ヨーロッパの国と比べてみると・・・

フランスが約64.4万 km²、ドイツ 約35.7万 km²です。
日本と同じ島国のイギリスが約24.2万 km²となっています。

ドイツは、1989年に東西が統一されましたので、
大きな存在感を持つ大国と思っていましたが、
そのドイツよりも、国土が広かったと言う事になります。

ネット民の声をツイートで・・・

多能けいさんは、「小さな島国」と考えていたそうですが、
その考えを改めたとツイートしています。

日本国の大きさをチェック

それでは、実際に日本の位置を地図の上で、
色んな場所に移動して、比較して見ます。

元の日本の位置はここです!

ロシアに近づけると・・・

ヨーロッパ諸国と比べます

上には上が居ます(ロシア、カナダなど)

先進国やヨーロッパの国々には、国土面積が大きくない国も多いです。
でありますが、世界第1位の国土の広さを持っているのは、ロシア。

また第二位がカナダです。広い国は、少なからず、存在しています。

ネットの反応

・日本は小さい島が沢山あるから
・思ったより日本の面積って大きいんだなぁ
・ヨーロッパにはロシア以外、大きな面積の国が存在しない。
・ロシアとカナダを見ると、やっぱ小国に見えるがな!

あるネットユーザーさんの投稿で日本は小国では無いとの意見がありました。
なるほど、見比べてみると、小国と卑下することはありません。
ではありますが、世界60位の面積なので、威張ることも出来ないと感じます。

出典: COROBUZZ , Wikipedia (ja) , 国土技術研究センター

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ