刀が誕生する瞬間が美しすぎる!水入れ後、見事に湾曲する姿を捉えた画像が凄い!

日本刀の反りが刀身に生まれる瞬間がかっこいいと評判になっています。真っ赤に燃えた鉄の刀身を、水に入れた瞬間を捉えた画像がツイッターで拡散されて忽ち話題に!一見は百聞に如かず...まずはご覧下さい。

刀が誕生する瞬間が美しすぎる!水入れ後、見事に湾曲する姿を捉えた画像が凄い!のイメージ

目次

  1. 1日本刀には荘厳な美しがある
  2. 2日本刀が生まれる瞬間が凄い!
  3. 3ツイッターに見る反応は
  4. 4ネットの反応

日本刀には荘厳な美しがある

日本が世界に誇れる日本刀の特徴と美しさは、あの刀身の反りと鎬造(しのぎづくり)にあります。

刃を外周として弧状に反らし、さらに強度を損なわないように注意深く肉をそぎ落とした日本刀は、軽く、振り回しやすい。


断面形状も独特で、刀身の背側にあたる棟に沿って小高い線の鎬(しのぎ)を通している。こうすることで断面は複雑な六角形となり、強度が増すのである。

日本刀の断面には独特の美しさがあり、荘厳な雰囲気さえ漂わせています。

日本刀が生まれる瞬間が凄い!

この美しい日本刀が生まれる瞬間を撮った動画がツイッターで紹介され、忽ちRTが5万以上に上るほど話題になっています。

この映像は福岡県大牟田市で開催された刀剣イベント『筑後國舞刀會』からのものです。焼き入れの瞬間を捉えています。
 

真っ赤に燃えた刀身を水に入れると、瞬時に見事な反り誕生します!これは感動的ですね!

その瞬間の画像を拡大版でどうぞ!

このようにして世界に比類なき強さを誇る日本刀が誕生するのです。日本人として誇らしくなります。

ツイッターに見る反応は

多く集まったツイッターユーザーのコメントから、いくつかご紹介します。

"刀剣女子"と言われるような、日本刀に魅かれる女子が出現するのも理解出来ます。

ネットの反応

・1回反対側に反るんやな・・・どーなってるんや?
・はぁー…(感動
・実際に手にしたら何かを切りたくなるかも...
・世界最強だな

日本刀は勿論人を切る武器として作られていますが、真の名刀は実際に使う気を無くさせるそうです。伝統的な製法で作られた日本刀には、美しさや強さの向こうにある種畏れのような荘厳さを感じさせるからではないでしょか。

出典:Twitter BUZZ MEDIA  カガクニュース隊 日本経済新聞  

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ