北海道山中置き去り事件・田野岡大和君の小学校仰天エピソードとは「この子は神の子か?!」

北海道の山中に7日間も一人で過ごした田野岡大和君のサバイバル能力に全国から感嘆の声が上がっています。そんな大和君の体力や機転を裏付けるような小学校の仰天エピソードが明らかになりました。

北海道山中置き去り事件・田野岡大和君の小学校仰天エピソードとは「この子は神の子か?!」のイメージ

目次

  1. 1「しつけの為」北海道山中置き去り事件とは
  2. 2「奇跡の生還」に窺える大和君の驚異の体力
  3. 3大和君の仰天エピソードとは
  4. 4ネットの反応

「しつけの為」北海道山中置き去り事件とは

北海道山中置き去り事件とは、5月28日、一家で北海道鹿部町の公園に遊びに来ていた田野岡大和君(7歳)が、帰宅途中の七飯町林道沿いの山林に、"しつけの為"として父親に置き去りにされた事件です。

置き去りにした理由を父親は"大和君が川遊びをしている間、道を通る車に石を投げるなどイタズラが過ぎた為"と話しました。

父親は山道で大和君を降ろした後、数百メートル車を走らせましたが、そこで車を止めて徒歩で大和君を降ろした場所に戻りました。しかし大和君はどこにも見当たらなくなっていたのです。

「奇跡の生還」に窺える大和君の驚異の体力

大和君が発見されたのは6月3日の午前、鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場の廠舎(しょうしゃ)でした。行方不明から丸6日も経っていました。

発見場所が置き去り現場から北東へ7キロも離れていた点も驚きでした。山道の7キロを7歳の男の子が一人で彷徨ったのですから...

 行方不明になった先月28日夜のうちに、大和くんは上り坂を歩いて自衛隊の廠舎にたどり着いた。直線では5~6キロだが、道なりでは約10キロにもおよぶ。廠舎は築30年以上のトタン屋根のかまぼこ形建物で、普段は訓練隊の寝泊まりや作戦会議に使われるという。

大和君が発見された時の様子にも驚きです。発見した自衛隊員の証言によると、大和君は特に衰弱した様子もなく、隊員が差し出したおにぎりをぺろりと平らげたと言います。

3日午前7時40分ごろ、訓練部隊が廠舎のドアを開錠すると、大和くんが立っていたという。隊員が「もしかして大和くん?」と声をかけると「うん」とうなずき「おなかがすいた」というので隊員がおにぎり2つと水を差し出すとその場ですぐに食べたという。搬送先の病院によると「大和くんは軽い脱水症状と低栄養状態だったが体調に問題はない」という。

大和君が体力を温存出来た理由は、廠舎の中で外の冷気を遮断できたこと、中にあったマットの間に潜り込み暖を取ることが出来たことなどがあげられます。

水道もあったため、水分は補給出来ました。7歳の子供がこの屋内でじっと動かず体力を温存出来たことが、何よりも大和君が助かった理由だと言われました。

国立病院機構災害医療センターの小井土雄一救命救急センター長は「水があったのと雨風をしのぐことができたのは大きなポイント」と言い「個人差はあるものの7歳という年齢は、ぎりぎり皮膚やエネルギーの備蓄庫である筋肉、皮下脂肪など体が出来上がる時期だ」と指摘。食べ物がなくても水分があれば1週間程度の生存は可能とみられる。

大和君の仰天エピソードとは

大和君、退院時の様子

いくらいい条件がそろっていたとしても、子供が7キロの山道を徒歩で自衛隊の廠舎に辿り着いた後、6日間も水だけで生き延びた体力は驚異的です。

そんな大和君の体力を裏付けるエピソードが、彼を知る保護者から聞かれました。

大和くんを知る保護者は「卓球で145回もラリーが続いて表彰されたこともあり、ずぬけた持久力がある。ダンスや野球、サッカーも得意で体力があり余っている感じ。また、できる子の答案の名前だけ消して自分の名前を書いて提出しちゃうような“ちゃっかり屋”だけど、思わぬ方法で高得点を取る発想力もある」と指摘。

運動神経が優れているようですね、大和君は!またズルを働く悪知恵も持ち合わせています。言い換えれば機転が利くという事ですか。良し悪しは別として...

持久力は並外れている大和君

事件後、大和君は大のファイターズファンであることから、ファイターズの試合に呼ばれ選手からサインボールをもらうなど恩恵にあずかりました。

大和君の将来に今度の事件が傷にならなければ良いですね!

ネットの反応

・恐怖心とか不安感が薄いタイプの子なんだね
・こういう子はとにかくスポーツで発散させないと家庭でパワーを持て余す 
サッカーでもいいから厳しい監督の元で部活動やらせないと駄目だよ
・育て方を間違えるととんでもない手の付けられない子供になりそうだな
・いや、精神的にとてもタフな子なんだよ

いろいろ憶測が乱れ飛んだ事件でしたが、大和君が無事発見されたことが一番良かった事だと思います。この子の冷静さにも驚きますが、状況に恵まれたことも大和君に幸いしていました。

出典:東スポweb 2ちゃんねる 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ