【社会常識】絶対にしないで!結婚式のマナー違反TOP5!NGです、分かります?

結婚式には、絶対にしてはいけないと考えられるマナーがあります。マナー違反TOP5をご紹介します。

【社会常識】絶対にしないで!結婚式のマナー違反TOP5!NGです、分かります?のイメージ

目次

  1. 1結婚式のマナー違反TOP5!
  2. 2第1位:履物のマナー
  3. 3第2位:出欠を口頭で伝えるのはNG!
  4. 4第3位:服装(服の色など)
  5. 5第4位:ご祝儀の用意
  6. 6第5位:遅刻は厳禁です
  7. 7ネットの反応

結婚式のマナー違反TOP5!

結婚式は、人生においてのとても大事な儀式です。
服装から始まり、マナーが重要視されてきます。

社会人として、マナー違反には気をつけて下さい。
マナー違反をすると、それだけで、あなたの評価が下がってしまいます。

第1位:履物のマナー

結婚披露宴に、カジュアルな履物はNGです。
フォーマルな場では爪先が隠れる靴にしてください。

第2位:出欠を口頭で伝えるのはNG!

返信ハガキは出欠を確認するためのものです。
電話や口頭で伝えたとしても、必ずハガキも返信してください。

欠席する場合は、事前にお祝いを贈るなどの心遣いが大事です。

第3位:服装(服の色など)

女性

基本は、女性なら、新婦よりも目立つ服装はNGです。

男性

男性の場合も、新郎よりも目立つことがあってはいけません。
スーツなどの略礼服で、披露宴に参席して下さい。

第4位:ご祝儀の用意

ご祝儀には新札を用意してください。
新札は銀行で変えてもらうことができますから、事前に準備をすることが肝要です。

例として、ご祝儀を2万円にするときは、
1万円札と5000円札2枚にして、
お札の枚数を合計3枚で用意するなど、そういう心遣いは必要です。

第5位:遅刻は厳禁です

お祝いの席に遅刻は厳禁です。とても失礼な事になります。
やむを得ず遅刻する場合は、披露宴の会場に連絡し、到着予定時刻を伝えてください。

ネットの反応

・考えたら、分かることばかりだし。
・開始時間に遅刻するのはダメだろ!
・服装には気をつけろ!
・失礼に当たることは出来るだけ回避しないとね

結婚ジャーナリスト、披露宴をプロデュースする業界関係者に尋ねたランキング。
意外と当たり前のことが、出来ていないとのことです。その結果をお知らせします。

出典:おしゃれコンシャス , ★セキララゼクシィ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ