大阪北部で震度6弱を観測する地震が発生!地震後の様子・被害を伝えるツイートまとめ!!

大阪北部で震度6弱を観測する地震が発生し、各地で被害・・・地震後の様子・被害を伝えるツイートまとめました!

大阪北部で震度6弱を観測する地震が発生!地震後の様子・被害を伝えるツイートまとめ!!のイメージ

目次

  1. 1大阪北部で震度6弱を観測する地震が発生!
  2. 2Twitterに投稿された地震後の様子や被害報告
  3. 3ネットの反応

大阪北部で震度6弱を観測する地震が発生!

2018年6月18日午前7時58分頃、大阪府の北部で震度6弱を観測する強い地震が発生しました。

震度6弱を観測したのは、大阪市北区、大阪府の高槻市、枚方市、茨木市、箕面市でした。

震源は大阪府北部で震源の深さは13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.1と発表されました。

高槻市の小学校のプール近くの外壁が倒れ、9歳の女児が下敷きになり死亡するなど、複数の人の死亡が確認され、少なくとも300人を超えるけが人が確認されました。

通勤・通学のラッシュを直撃した地震は、交通機関に大打撃を与え、大きな混乱が続きました。

水道管が破損して断水や濁水が発生し、ライフラインにも大きな影響が出ました。

Twitterに投稿された地震後の様子や被害報告

Twitterには地震の直後から、地震の被害や街の状況を報告するツイートが多数投稿されました。

(こちらのガラスは、閉じ込められないようにするためわざと粉々に割れるようになっているとの情報がありました)

一方、「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が入っている」や「シマウマが脱走」といったデマツイートも拡散しています。

大阪府では、不確かな情報をむやみに拡散しないよう、注意を呼びかけています。

ご注意を!

ネットの反応

・水道の復旧はしばらくかかりそう
・これでも仕事に来いといった上司に怒りを覚えた
・ほんと地震はいつどこで起きるかわからんね
・外国人旅行者が途方に暮れてたわ

今後、最大で同規模の地震が起きる可能性があります
くれぐれもご注意を!

出典:Twitter, BUZZ MEDIA

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ