2018年01月28日公開
2018年02月10日更新
【スカッと】「妊婦って障害者?(笑)」優先席に座る妊婦に暴言を浴びせる大学生達に"一撃"を放った意外な人物とは
ある妊婦が電車内の優先席に座っていたところ、乗り合わせた大学生グループがとんでもない暴言を吐きました。「妊婦って障害者だっけ?」この一言に立ち上がった意外な人物とは

目次
公共の場である満員電車内で
公共の乗り物である電車やバスの優先席とは誰を対象としているか、お分かりですか?当たり前のことを聞くなと言われそうですが、こんな常識的な事を分かっていない連中もいるんだなあと改めて考えさせられるエピソードをご紹介します。
モラルやマナーは社会人として最低限持っていなければいけないものであることは言うまでもありません。
年末の満員電車内でのこと。席は勿論空いているスペースは無く、立っている乗客も駅に停車するごとに乗って来る乗客にどんどん奥に押し入られていくような状態でした。
優先席に座る妊婦
その混雑した車内の優先席には妊婦さんが座っていました。本来の優先席の用途の中に妊婦は入っているのですから当然です。その妊婦さんの斜め前の位置には小学校5,6年生くらいの女の子が立っていました。
しばらくすると大学生と思われる若い男の達が乗り込んできました。
乗り込んできた大学生グループ
その大学生たちは5,6人でワイワイ話しながら乗り込んできました。背の高い今風のスマートな男の子たちでした。彼らはたまたま優先席の前に立つことになり、最初はたわいのない話に終始していたのですが、その内ひそひそと話を始めたのです。
ひそひそ話のターゲットとは
そのひそひそ話のターゲットは目の前に座っている妊婦さんでした。その内容は実にイヤミで下品なものでした。
「スゲ腹デカっ・・・!」
「あれ妊婦?・・・いや、違ったら食べすぎだろ?(笑)」
「美人人妻やべーな!」
こんな嫌味とも失礼ともとれるものばかり。
この会話の内容は当然目の前の妊婦さんにも丸聞こえでした。
侮辱的な言葉
そのうち中の一人がとんでもなく無知で侮蔑的な一言を放ったのです。
「てか、妊婦って障害者なの?優先座席いいんだっけ?」
これは酷いですね!先に書いたように優先席は『お年寄り・幼児・身体の不自由な人・妊婦』とマークにも示されています。それを障害者と妊婦を一緒くたにする無知で無神経な精神に呆れますね。
意外な人物が大学生たちに立ち向かう
この暴言に怒り心頭となって大学生たちに抗議した人物がいます。それは妊婦さんの斜め前に立っていた女の子でした。その子は妊婦さんの娘でした。少女にとって母を侮辱した連中に衆人の中で言い返す事は相当勇気がいると思います。
この言葉に黙っていなかった人物が声を荒げました。
「今、ママのこと言ったでしょ!?謝ってよ!」
それはその妊婦さんのすぐ隣前に立っていた小学生高学年くらいの女の子でした。
あたりは騒然とします。
「いいのよ、やめなさい」
そう制止する母の手を振り払い、この大学生に強く問い詰める女の子の威勢はすさまじいものでした。
「言いたいことがあるなら堂々と言えば?!なんでそんなワザとらしく言うの。女みたいね!
このシール見えないの?妊婦さんは座ってもいいんだよ!これ読めないの?」
そう言って指さしたのは、優先座席の窓に張り付けてあるシール。
そこには、確かに妊婦さんを含め優先座席を必要としている人や、優先座席に席を譲るべき人が示されていたのです。
指さした『優先席』優先される人たちとは
良く見かけるJR東日本でも使用されているマークですね。大学生連中はこのマークも碌に気にしていなかったという事でしょうか...女の子に正論を言われて大学生グループは照れ隠しで苦笑いしながら互いに顔を見合わせていました。
この女の子の気迫と、ごもっともな言葉に大学生らしき数人はまったく反論できず苦笑い。
そのうちの一人がしぶしぶ女の子をなだめるように謝っていました。
この女の子の正論に言い返せない大学生たちは情けない連中です。謝り方も誠意が籠っていません。
ネットの反応
・小学生に咎められるか? クズ学生 日本の恥だ、
・私も、妊婦の時電車に乗って、他が空いてなくて シルバーシートに座ってたら、 おばちゃんに若い娘が何で座ってるの? と言われ、席を譲ったことがある。
・その大学生たちは知能レベルが小学生以下です。
・優先席は空いてるときは座ってしまうが、必要な人にはすぐ譲る