【大炎上】小2算数で担任教師が『8×7+17=73』を不正解に!その驚愕の理由!

小2算数テストで担任教師が『8×7+17=73』を不正解にした!その理由が衝撃的だった!

【大炎上】小2算数で担任教師が『8×7+17=73』を不正解に!その驚愕の理由!のイメージ

目次

  1. 1小2算数で考えられない、教え方!
  2. 2学校で教えていない、掛け算を使ったのがNG?
  3. 3ネット上で、大炎上!批判の嵐!
  4. 4習っていない方法を使ったからダメではいけない!
  5. 5ネットの反応

小2算数で考えられない、教え方!

小学校2年生の子供さんの事で、
ツイッターユーザー、海月れいな @mizukireina0217 さんが投稿していました。

小2算数

(テスト問題)

8個入のチョコレートが7袋と、
袋に入っていないチョコレートが17個あります。

​​​​​​​チョコレートは全部で何個ありますか?

この問題に、海月れいなさんの子供さんが、回答しています。
8×7+17 と・・・。この数式について、担任教師が指摘しているのです。

学校で教えていない、掛け算を使ったのがNG?

この教師は、まだ学校の教育段階では、
教えていない掛け算を使ったことを、問題にしたようです。

それでは、小学校2年生の段階では、
(8+8+8+8+8+8+8)+17とする必要があるのでしょうか?

あまりにも、役人的な思考回路としか言いようがありません。
この小学校の担任教師について、ツイッターで炎上しました。

ネット上で、大炎上!批判の嵐!

ツイッターユーザーの間では、批判的な意見が沢山寄せられました。
この場に、掲載します。皆さんも、お考えになってください。

習っていない方法を使ったからダメではいけない!

この小学2年生の算数問題について、
そもそも、掛け算を使うことが、間違っていると生徒に伝えることになります。

何故、掛け算を使ってはいけないのか?
掛け算を使うような問題を出した事が、おかしいわけです。

子供のやる気を無くすような、そんな担任教師は必要ありません。
正解に辿り着いているのですから、間違いにするのは、誤りです。

担任教師が、自分の指導要綱の範囲から外れたから、
それについて、子供を𠮟っているとしか思えないのです。

子供の知的興味を無くすような教育方針は間違っていると、
そう考えられます。ネットでも、担任教師の肩を持つ人は、皆無でした。

ネットの反応

・これはヒドいよ。この教師はダメだな
・子供にしたら、担任に不信感を持つぞ!
・正解を間違いとされることは、心の傷となる
・こういう教師が子供の才能を潰すことになるんだよ!

小学校2年生で掛け算を習ってないのに、テスト問題で、
掛け算を使って解いた事を責めるような教育方針に、納得がいきません。
この方針を撤回することを、願ってやみません。

出典:NAVER まとめ , Twitter @mizukireina0217 さん

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ