【驚愕】警察の職務質問を拒否したら対応が酷いから110番したったwww→その結果・・・

警察から職務質問されて拒否したら腕を掴んでしつこいので110番通報!すると、衝撃の結果に・・・

【驚愕】警察の職務質問を拒否したら対応が酷いから110番したったwww→その結果・・・のイメージ

目次

  1. 1警察の職務質問を拒否したら
  2. 2実際に職務質問は拒否できる?
  3. 3ネットの反応

警察の職務質問を拒否したら

秋葉原で職務質問を受け、協力をお断りしたら警察官が腕を掴んできた!

職務質問はあくまで任意の協力により行われるもので、身体を拘束したりしてはいけません(警察官職務執行法第二条)。

そこで110番通報したら・・・その結果は!?

しつこくつきまとっていたのに、110番通報をしたら急につきまといがとまったのだとか・・・

折返しでつきまとった警察官について説明を受けると

秋葉原の管轄・万世橋警察署の警察官ではなく、警視庁本庁の警察官との説明。

一体何のための職務質問だったのでしょうか!?

実際に職務質問は拒否できる?

職務質問は、法律の建前としては「任意」のものであるため拒否できます。

しかし、判例で職務質問の際の有形力行使を広く許容しているため、下手に逃げようとすればするほど質問を継続しようと制止してきます。

結局のところ、やましいところがなければ職務質問に応じた方が早く解放されるとのこと。

一番楽な対応として挙げられるのが、以下のような対応です。

まず身分を明かした上で、何に対する疑義にて職務質問を実施したのかと、相手の氏名・役職を確認し、その後職務質問内容に対して、正当な理由を持って拒否するのが妥当です。

一切質問を応じないと怪しまれるだけなので、最低限必要なことだけは答えるのがいいようです!!

気をつけましょう!

ネットの反応

・秋葉原なんかキモヲタだらけだから警察からしたら宝の山w
・警察官個人によって職質も変わるよね 高圧的なやつもいる
・職質なんてされたことないわ
・美人の婦警さんに職質されてみたい

一切拒否をするとかえって長引きますので
必要なことだけ答えて、うまく応じるのが一番いいようです

出典:Twitter, シェアしたくなる法律相談所

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ