フランスのTGV車内で日本人と中国人のグループと乗り合わせたタイ人が日本人を好きになった理由とは!?

フランスの高速列車・TGVに日本人と中国人のグループと乗り合わせたタイ人は、2つのグループの違いに日本人を好きになった!

フランスのTGV車内で日本人と中国人のグループと乗り合わせたタイ人が日本人を好きになった理由とは!?のイメージ

目次

  1. 1フランスのTGV車内でタイ人が見たものは・・・
  2. 2タイ人が見た日本人と中国人の違い
  3. 3ネットの反応

フランスのTGV車内でタイ人が見たものは・・・

フランスが誇る高速列車・TGV。

最高運転速度320km/hでフランス各都市を結ぶだけでなく、近隣国の都市間も結ぶ鉄道の車両としても使われています。

遠く海外から欧州にやってきた旅行者にとっても、欧州の各都市を行き来するのに便利な列車です。

あるタイ人男性がパリからモンペリエに向かうTGVの車内でみかけた光景をFacebookに投稿して話題になっています。

投稿したタイ人の男性が、たまたま乗り合わせたのは日本人のグループ(左の写真)と中国人のグループ(右の写真)。

男性の前の席で、両グループは通路を挟んで座っていました。

タイ人が見た日本人と中国人の違い

日本人のグループは、車窓を眺めながら静かに会話を楽しんでいました。

会話をするときには、顔と顔を寄せ合って耳の近くで囁くように話し、周りの乗客の迷惑にならないよう気を遣っている様子。

一方の中国人のグループはまるで正反対の行動。自分たちはここで会話してますよって車内中に宣伝してるみたいな大声で会話をしていました。

そして列車が終点に近づいた時のこと。

中国人のグループは列車が動いているうちから、急いで出口に向かって歩き出し、通路に立っている他の乗客を手で押しのけながら進んでいきました。

その時、日本人のグループは静かに座って他の乗客が先に降りるのを待っている様子。

終点で全員降りるのだからそんなに急がなくてもいいので、中国人が我先に出口に向かうのは理解できなかった。

もう一つ気になったのは、中国人グループはテーブルに食べ終わった容器のゴミをそのままにしていたこと。

日本人グループはゴミをビニール袋に入れて座席の下に置いていた。

日本人グループは列車を出る時どうするだろう?気になって自分も最後まで車内に残って注目していた。

彼らが立ち上がり、僕は微笑みながらお先にどうぞと手振りで譲ったら、彼らは会釈しながら「ありがとう」って言ってくれた。

彼らは自分たちのゴミを入れたビニール袋を持って去ろうとしていたが、それだけじゃなく袋を開けて中国人が出したゴミも入れて持っていった。

おおおお! 僕は本当に日本人を大好きになったよ! 世の中を少しでも良くしてくれて本当にありがとう~。

こういう行動は真似したいですね!

ネットの反応

・うるさいのとゴミを捨てるのは中国人の特徴だなw
・他の国の人を批判する前に、まずは自分たちの行動を振り返らなきゃね。
・残念だが、日本人にだって、中国人みたいな人とか、韓国人みたいな人もいるぞ。
・うるさいのは目立つよなw

日本人だからマナーがいい、中国人だからマナーが悪いというわけではありませんが
このようないいマナーは見習いたいですね!!

出典:親日国タイの反応, Youtube

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ