マウスウォッシュの驚くべき活用術9選!これは凄い!水虫や制汗にも!

マウスウォッシュってこんなに使えるんだ!と驚くこと必至!口を漱ぐだけじゃもったいないマウスウォッシュの様々な活用術9選をご紹介します。

マウスウォッシュの驚くべき活用術9選!これは凄い!水虫や制汗にも!のイメージ

目次

  1. 1マウスウォッシュの驚くべき多機能活用術9選
  2. 2ネットの反応

マウスウォッシュの驚くべき多機能活用術9選

口を洗うだけでは勿体ない、マウスウォッシュの様々な活用方法を試してみませんか?日常生活にちょっとした刺激が味わえるかも知れませんよ( ´∀` )

1.歯ブラシの除菌

キャップに少し残ったマウスウォッシュ液を、歯ブラシを撫でるように洗うと綺麗になります。しっかり除菌したい場合は、コップに液を入れ歯ブラシの先端を一晩浸しておけば完璧に除菌できます。

2.制汗(デオドラント)効果あり

コットンにマウスウォッシュ液を含ませ、脇の下に塗ると制汗の役目を果たします。これはマウスウォッシュ液にバクテリアの増殖を抑える働きがあるからです。

3.トイレの消臭・芳香剤

トイレの便器を掃除する時、マウスウォッシュを流せば除菌効果で綺麗になります。更に爽やかな香りで芳香剤の代わりにも!

4.フケを抑える

少量を頭皮になじませ、その後良く洗い流してください。

マウスウォッシュは一時期フケ防止剤として推奨されていた時期もあったと言われています。

5.爪水虫の殺菌

爪水虫の殺菌にもマウスウォッシュは効果を発揮します。桶か洗面器など両足がすっぽり入る容器を用意し、その中に液を足の爪が隠れるくらいたっぷり入れます。

その中につま先を30分ほど浸しておくと水虫菌はさっぱりと殺菌できます。

6.切り花を長持ちさせる

切り花を刺した容器の水に、マウスウォッシュを入れると花が長持ちします。適量の目安は4リットルの水に対して、小さじ2杯ほどのマウスウォッシュです。

7.虫刺されにも効く

虫刺されにも有効ですし、野草などのかぶれ防止にも役立ちます。

痒い部分に塗れば、痒みを抑制したり殺菌もしてくれます。

8.パソコン周りなどちょっとした清掃に

パソコンやテレビ、スマホなどの液晶スクリーンの汚れ落としにもマウスウォッシュは使えます。布などにマウスウォッシュを浸して拭くだけ。油汚れも簡単に落ちます。

9.ゴミの匂い消し

生ごみなどまだ捨てられない日に臭う時ってありますよね。そんな時、ゴミ箱の下にマウスウォッシュを少し垂らした新聞紙やペーパータオルを敷くだけで消臭効果があります。

いかがでしたでしょうか?マウスウォッシュの万能ぶりに感心しきりです!

ネットの反応

・かゆみ止めには便利そう!
・歯ブラシの除菌はいつもやってる
・虫刺されにも良いとは想像もつかなかった!
・切り花効果はトリビア!

皆さんもマウスウォッシュの多様な活用法を、日常生活に活かしてみてはいかがでしょうか?ご家族やお友達に教えてあげて下さいね!

出典:健康シェア広場  サンクチュアリ。千秋  ACADEMIC BOX  

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ