【衝撃】冨田選手の窃盗容疑は冤罪だった!韓国検察が提出した防犯カメラ映像に捏造発覚!

2014年韓国の仁川アジア大会の水泳会場で、カメラ窃盗の容疑で略式起訴された競泳男子の冨田尚弥(25当時)が冤罪だった可能性が強くなってきました。防犯カメラの映像は捏造?韓国警察に脅された?果たして真相は...

【衝撃】冨田選手の窃盗容疑は冤罪だった!韓国検察が提出した防犯カメラ映像に捏造発覚!のイメージ

目次

  1. 1「捏造疑惑」が囁かれる冨田尚弥カメラ窃盗事件とは
  2. 2窃盗行為を否定した冨田尚弥の弁明会見
  3. 3ハニートラップ説だった可能性は?
  4. 4ネットの反応

「捏造疑惑」が囁かれる冨田尚弥カメラ窃盗事件とは

2014年韓国の仁川の水泳大会会場で起こった冨田尚弥のカメラ窃盗事件は、双方関係者の意見を聞いても何かスッキリしないものを感じさせる事件でした。

事件の経緯とは・・・

 起訴内容によると、冨田選手は9月25日にチームの応援で訪れた文鶴水泳場の記者席でカメラを盗んだ。26日夜から事情聴取され、容疑を認めた。同選手を日本選手団から追放した日本オリンピック委員会(JOC)は、大会後に作成する報告書などから競技成績を抹消することを検討している。

しかし、冨田は見知らぬ人物からカメラを自分のバッグに入れられたと窃盗行為を否定しましたが、冨田曰く韓国警察から容疑を認めなければ帰国できないと脅されたという事です。

窃盗行為を否定した冨田尚弥の弁明会見

略式起訴後帰国が認められた冨田は名古屋市内で「事実は違う、自分はカメラを盗んでいない」と弁明会見を開きました。

約30台のテレビカメラに取り囲まれた冨田は「僕はカメラを盗んでいません」と弁明を開始。アジア系で日焼けした人物にバッグを奪われ、カメラを入れられたが「ゴミと勘違いして(選手村に)持ち帰った」と窃盗行為を否定した。

冨田選手は仁川南部警察における任意取り調べの際に、係官から"容疑を認めないと帰国できない"と脅されたと主張しました。警察が証拠として冨田に見せた防犯映像にはカメラを取った瞬間は写っていませんでした。

警察官から「素直に応じれば、刑が軽くなって大ごとにならない。応じなければ帰国できず、韓国に残らなければならない」と脅されたと主張。「心の弱さ」があり、警察官の言うがままに窃盗行為を認めたという。「強い意志を持って『やってない』と言えば良かった。自分の心の弱さで迷惑を掛けた」と頭を下げた。

また証拠と言われていた防犯映像も不鮮明なものだったという事です。

「防犯カメラの映像はスマートフォンで見せられた。映像はぶれて見にくかった」と盗んだ瞬間の映像の存在を否定。「(盗んだ瞬間の)映像があるなら(警察が)作るしかないし、もう準備をしているのかな」と捏造(ねつぞう)を疑うなど、捜査当局への不信感をあらわにした。

冨田側としては、やってもいない窃盗の容疑を掛けられ、否定したら容疑を認めないと帰国できないと脅されたので、仕方なく認めてしまったという言い分です。

「韓国警察に脅された」冨田の言い分に真っ向反論する韓国側

しかし、韓国警察は冨田の主張と真っ向ぶつかる有罪説を主張してきました。

韓国側は冨田があっさりと罪を認めたと言い張りました。

ハニートラップ説だった可能性は?

この事件は登場人物の主張が皆怪しいので、余計に真相を遠ざけているように思えます。見知らぬカメラが自分のバッグに入っていたのにゴミだと勘違い出来るのか?

なぜ冨田は警察で強く否定しなかったのか?脅されたらその場で日本人弁護士を呼ぶか、日本大使館に連絡を入れてもらう等々徹底抗戦をやろうともえば出来たはずです。なのになぜ認めてしまった?

そもそも冨田選手は人のカメラを盗って、換金するような行為をするほどお金に困っていたとは思えません

そこで噂されるのがハニートラップ説です。

【ハニートラップに引っかかり、恥ずかしい姿を撮られたことに気がついたので、それでそのカメラを奪おうとしたら、警察に通報されて逮捕された。】

 このように考える人も多いのではないか?私もその可能性があると思う。であれば、ここは本人は「やっていない」と言うだけではなく、もっと具体的に語らなければ窃盗犯の濡れ衣を晴らすことなど出来ない。

 産経新聞社の支局長の出国禁止措置もあります。認めなければ日本に返さないなどと脅しめいた取調べの可能性もあります。ここは真実を知っているのはこの日本人選手のみであり、彼が真実を語らねば全てはヤミの中です。

正に真相は"藪の仲"ですね。冨田は最初から強く否定すべきでした。

ネットの反応

・反日の韓国がこの時静かだったことが不自然だった。仕掛け人だったからと考えれば腑に落ちる
・冨田は韓国警察から日本語に堪能な通訳を用意されたのに断ったらしい。いったい何故?自分に疚しいところがあるから?
・韓国ならこれ位やりかねない。と思っちゃう。
・冨田選手はなんで25にもなって怪しいものが入っててそのままにするのか?なぜもっと早く言わない?

やはり多くの人が感じるように、冨田選手が何故バッグの中の不審物をその場で周囲に申し出なかったのか?という事に尽きます。自分にも疚しさがあったから?と勘繰られてしまうのです。

出典:YAHOO!JAPAN知恵袋  日刊スポーツ.com  阿修羅  せと弘幸BLOG 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ