『はじめてのおつかいで事故死!』の真相とは…「子供が可哀想」親の責任を問う声も

『はじめてのお使いで事故死』という検索ワードがネットを独り歩きしているようです。日本テレビの人気長寿番組「はじめてのおつかい」との関連は? 掘り下げると「親のモラル」の論議に行き当たる痛ましい「現実の事故」とは?

『はじめてのおつかいで事故死!』の真相とは…「子供が可哀想」親の責任を問う声ものイメージ

目次

  1. 15歳児が一人でアイスを買いに行く途中...車にはねられ死亡
  2. 2「はじめてのおつかい」が独り歩きした真相
  3. 3親のモラルが低下している?!
  4. 4ネットの反応

5歳児が一人でアイスを買いに行く途中...車にはねられ死亡

兵庫県西宮市で5歳の男の子が、車に撥ねられ死亡するという痛ましい事故が起きました。夕方の5時頃、男の子は一人でアイスを買いに自宅から県道を徒歩でお店に向かっていました。

途中に横断歩道があり、男の子は左右に注意を払いながら渡ったにもかかわらず事故に遭ってしまいました。

午後5時ごろ、西宮市の県道で、1人で横断歩道を渡っていた尾川大翔ちゃん(5)が車にはねられ、病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

警察は車を運転していた正親美智代容疑者(66)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。容疑を認めています。警察によりますと、大翔ちゃんは近くの店にアイスクリームを買いに行く途中でした。

事故直前、大翔ちゃんが横断する際、左右を確認するのを目撃されていたということです。警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の詳しい原因を調べています。

この報道を受けて高齢女性ドライバーの過失を責める声が上がりました。

・横断歩道で徐行ができないなら車に乗るべきではないと思う。亡くなった子供のご冥福をお祈りします

・薄暗いとはいえ、横断歩道を渡っているなら歩行者優先で運転すべき。そのルールを知らないなら言語道断

・左右を確認して轢かれたのなら、子供を責めようがない…。そもそも人がいるかもと思って運転してほしかった

「はじめてのおつかい」が独り歩きした真相

幼い子供が交通事故で命を失う出来事ほど悲しくやり切れないものはありません。5歳、6歳は幼児の時期よりややしっかりし始める年頃です。

自分で買い物をする体験もこの頃に始める子もいるかもしれません。ただし、それは親など大人が見守る中で、自分の欲しいお菓子などを買うというレベルでの「はじめてのおつかい」です。

ネットでも幼い子供の交通事故を巡って炎上気味のコメントが上がっていました。その元となる記事が「YAHOO知恵袋」で上がった質問内容でした。

東本友紀ちゃん(6歳)ひき逃げ事件について・・・
「2001年12月13日(木)天気は雨、午後5時ころ、
おじいちゃんの手作り自転車でスーパーに買い物に行く途中、
 交差点でトラックにはねられ死亡。
トラックはそのまま逃走!

はじめてのおつかいでの悲劇だった・・・。」

この事件って当然トラック運転手は悪いです!一刻も早く捕まえて欲しいと思っています。
しかしこの友紀ちゃんの両親も問題ありだと思いませんか?
 寒い12月の午後5時はもう真っ暗ですよ。しかも雨が降っている・・・
 その中で6歳の子供を「はじめてのお使い」に行かせますか?

ぜひ同じ年頃の子供がいる方に答えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
 私なら考えられない行為なのですが、過保護でしょうか?
 是非意見を聞かせてください!!

子供がトラックにひき逃げされるとは...悲惨ですね!

この質問内容の中に「はじめてのおつかい」というキーワードが出てきたために、日テレの番組タイトルと抱き合わせ状態になり、ネット上を独り歩きし始めたというのが「はじめてのおつかいで事故死!」の真相です。

つまり、日テレの番組で起こった事故では決してないということに注意してください。
 

あの番組は事前に入念な打ち合わせを、スタッフと親側は行っています。どの道を行くか、ルートやお使いのプランを決め、車や人通りの多いところは避け、スタッフがしっかり子供を見守って撮影しているそうです。

親のモラルが低下している?!

しかし、現実はどうか?まさかと思いますが、テレビ番組の影響を受けた親が"本当に子供を一人でお使いにやらせてる"などということはないでしょうか?

先述の2件の交通事故のケースがそうだとは言うつもりはありません。しかし、一般論としてネット上で親のモラルの低下を指摘する意見が多くありました。

・親は自立心をと思ったのか分からないけど、暗い危険な時間に買い物に行かなければならなかった子供がかわいそうだと思う

・同じく5歳の子供をもつ親として、過保護と呼ばれても良いから子供は1人で出掛けさせないようにしたいと思った

・昼間ならともかく、薄暗い夕方に1人で買い物に行かせるなんて考えられない

おつかい番組4歳とかおつかいさせてるよね。。。あれ見て「うちもやらせなきゃ!」って思う親が出ないといいなっていつも思う。アメリカであれやったら児童虐待だから。。。日本は平和でいい国って事なんだろうけど。

子供の自立心はもっと親の目が行き届く環境で試してみましょう。

ネットの反応

・もちろん1番に責められるべきは運転手だけど、この時間に5歳児を1人で出かけさせたのはどうなの? って事なんだと思う
・子供の頃の一人でおつかいって意味ありますか?ましてや今は危ない車も増えていて、不安しかないです。
・車だけじゃなくバイクや自転車だって危ないんだから、車道でなければ安心ということも言えない
・過保護でもいいじゃない、親が子供を守らなけりゃ誰が守ってくれる?!誘拐や幼児暴行事件だってある世の中だし....

子供を失った親にはきつすぎるネットの意見ではありますが、幼い子供を1人で外出(たとえ近所でも)させることがいかに危険なことか...残念ながら今の世の中は充分気を付ける必要があります。

出典:ニコニコニュース  ともね雑記  NEWS  matomake  

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ