【大炎上】月29万円の生活保護費を受け取りながら不平を言う女性に殺到した非難とは

生活保護費29万円支給されても貧困?朝日新聞が記事にした、ある母子家庭の生活保護費の収支実態が問題になりました。多くのネットユーザーが非難の対象にしたモノとは何だったのか?

【大炎上】月29万円の生活保護費を受け取りながら不平を言う女性に殺到した非難とはのイメージ

目次

  1. 1「貧困隣り合わせ」という記事内容に感じる違和感
  2. 2月額29万円は多すぎる?
  3. 3高給取り「朝日新聞記者」の目線もギャップ有だった?!
  4. 4ネットの反応

「貧困隣り合わせ」という記事内容に感じる違和感

2013年3月6日朝日新聞大阪版に、ある生活保護受給の母子家庭を紹介した記事が掲載されました。その内容は支給額が少なく、子供二人を育てるにはやりくりが大変だというトーンで描かれていました。

負い目を追わせたくないので、子供達には生活保護の事は黙っているという母親。子供に罪はないので、出来るだけ教育費や習い事にはお金をかけていきたいと語ります。

恐らくこの記事を書いた記者は、月29万円で母子3人が暮らす事の厳しさを訴え、生活保護基準の引き下げを決めている厚労省に対して抗議的意味合いを持たせたかったのでしょう。

※「貧困ととなりあわせ」(3月6日の朝日新聞(大阪版)朝刊より) 全文引用させて頂きます。

「今度、試合に出るんだよ」。

長男(11)が笑顔で報告するたび、大阪府内の女性(41)は心の中でため息をつく。 

昨年7月、中2の長女(14)と小5の長男を連れて離婚した。原因は元夫のギャンブルと多重債務。 
女性の名義でも数百万を借り入れていたことが発覚し、金融業者から取り立てを受けた。 
支援団体に相談し、裁判所に自己破産を申請した。
 

借金は整理できたものの、貯金はゼロに近づいた。長女が精神的に不安定で不登校となり、ケアのためにすぐに働きにも出られない。元夫からの養育費もない。司法書士から勧められたのが生活保護だった。


(中略)女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。ひとり親家庭などに市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの児童手当(2万円)は基準額から差し引かれる。 
昨年12月の家計簿を見せてくれた。


※家計簿グラフ: 
◎生活保護費(計291580円) 
生活扶助…219580、 住宅扶助…54000、 教育扶助…18000 

◎支出 
家賃…56000、 食費…43000、 娯楽費(主に子供の習い事)…40000、 
日用品代(石油ストーブなど)…37000、 携帯電話代…26000、 被服費…20000 
学校関係費…13000、 交際費…11000、 ガス代…8300、 おやつ代…7000、 
電気代…5200、 医療費…2700、 固定電話代…2000、 外食費…2000、 交通費…1000円 
※残り…15380


子どもたちには生活保護のことは言ってない。 
受給者を非難するテレビ番組をみていて、負い目を感じさせたくないと思った。 
「以前のパート先の雇用保険から失業給付が出ている」と話す。 

女性は「たしかに保護費を超える給料なんて難しいし、『保護世帯はもらいすぎ」という声もわかる」。 
一方で、子どもを満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、 「今のままでは、この子たちがちゃんと勉強し、ほかの子に劣等感を持たずに育つのは難しい」。 

今年に入り、政府は保護基準の引き下げを決めた。基準が下がったら、自分が食べる量を 減らそうと考えている。


消費生活コンサルタントの三浦佳子さんは「食べ盛りの子が2人もいて食費を1日1500円以下に抑えるなど、全体にかなり無理をしている」。 

切り詰めるのは、子どもたちに習い事を続けてほしいからだ。長女は体操、長男は野球。 
月謝や道具、ユニホーム代、遠征時の交通費などがかさむ。 
「子どもたちには何の責任もない」

月額29万円は多すぎる?

この記事はネットのSNSなどで紹介され、拡散されたのです。するとコメント欄には29万円という支給額について様々な疑問や非難が集中しました。

ネットの声から

どー考えても貰いすぎだろ。むしろ余ってるし
この母親の言い訳とかも腹立つけどこんな奴世の中にわんさかいるんだろーな
あたしの知り合いのオッサンも生活保護受けてる分際でその金貯金してかね貸ししたり色々してたし

29万のみ…
働きもせずに29万のみと罵る乞食…

うちんちよりいい暮らししてるなコイツ等。なら同じく働かず子供二人産めば同じ暮らしできるって事か?

土地によって違うんですか?私は子供三人で16万代です。子供二人でなんで29万?市役所行けば、ちゃんと教えてくれます。29万は嘘ですね

兄弟5人で生活してるけど月17万で暮らせてるぞ…

いくらなんでも嘘じゃね?こんな金額支給しないだろ。 
こんなのに踊らされて本当に必要な人に行き渡らず日本人だけうえさせる気じゃないの? 
ちよんはあの手この手で受給すんだろ~から

嘘じゃない。知り合いに子供二人いてもらってる人いるが、埼玉県某市は確か30万ぐらいだったと思う。
ただ内訳としては、、児童手当、児童扶養手当、養育費を合算して30万だと言ってた。
はっきりいって同じ母子家庭の親として月29万も稼げないもん。
許せないと感じる。

子供手当と扶養手当をならして29万って大袈裟に言ってるだけ。ほんとは月にすると16~17万です。私の知人がそう言ってます。生保を叩こうとしてるやつらが、大袈裟に言ってルだけです。一人は7万円だい。二人家族は11万代です。みんな騙されないで。一部は援助ありで楽な暮らしでしょ?世の中の生保のみんなは、もっと厳しい生活をしてますよ。

自分が今後、体が不自由になって生保に頼らなきゃいけなくなったときのこと考えようよ。今、生保をみんながたたいて、なくしてしまえば、いつか後悔するよ…やっぱり生保は大事です。

他の似たようなスレのコメントにも書いたけど、姉家庭(シングルマザー、4歳、1歳の家族)が東京都住みで、17万位。子供手当てや家賃も含む。
子供の年齢でも変わるのかも知れないけど、29万ってのが本当ならば、何かしら他の手当てでも出ているのでは?
生活保護だけで29万は絶対ない。朝日の捏造記事じゃないの?

また習い事や洋服代、携帯代などに使い過ぎる、ぜいたくだ!という非難のコメントも上がっていました。

習い事4万円・携帯代2万6千円・被服費2万円...

ネタじゃないのか アフォすぎる これは減額当然だ! 

まず携帯代をどうにかするべきだろう… 

携帯使いすぎ 

おやつ代 7000円 
携帯電話代 26000円 
娯楽・習い事費 40000円 
被服費 20000円 
これに加えてストーブを購入 
こんだけ出費しておきながらまだ手元に15,000円残るとかすげーな。 

>被服費 20000円 交際費 11000円 
なんだこれ?年じゃなくて月だろ?馬鹿じゃね? 

自炊で食費43000円って良い食材食べてるな。 
日用品37000円も、毎月そんなに買う物あるかな? 
かなり無駄な物が含まれてそう。 

被服費20000円も、毎月だろ? 
年間24万円ってかなり使ってるね。ユニクロとかで我慢すればいいのに。 

ずいぶん贅沢な暮らししてるね。 

突っ込みどころが多すぎる 
>携帯電話代 26000円 
>被服費 20000円 
>娯楽・習い事費 40000円 
とりあえずこの辺は何寝言ほざいてるんだよと怒鳴っていいな 

高給取り「朝日新聞記者」の目線もギャップ有だった?!

29万円には母子加算25100円も加算されているそうです。だとしても働かないで29万円も月当たり支給されれば、仕事を探そうという意欲も失くして当然だという声もネットではありました。

習い事や携帯費用、洋服代の月当たりの消費額も、贅沢すぎるという意見が多いのも当然です。

朝日新聞の記者は高給取りだから、そのレベルからこの母子家庭の生活ぶりを見れば、貧困にあえいでいると映ってしまうのかもしれません。

「携帯と娯楽習い事は半分以下にできるだろ 交際費って何?飲み代?w」 
「季節の変わり目はわかるけど、毎月2万円も衣装必要なの」 
「残り1万5000って1万5000は下げてもいいですよってことじゃねーの?」


こんな書き込みが相次ぎ、習い事などに何万円も使えるようなら働く気持ちもなくなるとの指摘が出た。母親のケースを「貧困」と位置づけている朝日新聞に対しても、記者は高給取り過ぎて、もらいすぎ、使いすぎにも気づかないのかといった批判があった。

この女性が例え低賃金でも働けば、保護費の減額対象にはならないそうです

ネットの反応

・低所得家庭なら習い事なんか出来なかったぞ……生活保護羨ましい
・記事を読むと、働けない理由を不登校の長女のケアのためと書いてあるのに、後半で長女が体操の習い事に
行っていると書いてあるのは矛盾しないか?
・この新聞記事自体が記者の恣意的な意図があるようだ
・洋服代2万円は贅沢だが、子供の習い事はさせてあげたい気持ちはわかる。でももう少し倹約できるよ

生活保護に関して、新聞記事だけで当事者を一方的に叩くのはどうかと思います。セーフティネットは絶対必要ですからね。将来、ベイシックインカムの導入も見据えた方が良いかもしれません。

出典:JCASTニュース  気ままに備忘録  保守速報 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ