【衝撃】年収30億!ワンピース作者・尾田栄一郎のパクリが判明!!比較画像を大公開!!

年収が30億円あると言われるワンピースの作者・尾田栄一郎の盗作が発覚!!比較画像を大公開いたします!!

【衝撃】年収30億!ワンピース作者・尾田栄一郎のパクリが判明!!比較画像を大公開!!のイメージ

目次

  1. 1尾田栄一郎の年収は30億円!?
  2. 2『ONE PIECE』での盗作が発覚!
  3. 3ネットの反応

尾田栄一郎の年収は30億円!?

『ONE PIECE』と言えば、2017年末の時点で漫画は総発行部数3億6000万部を超える大ヒット作品です。

1巻当たりの発行部数も413万部を超え、単行本を1巻出すとその印税収入は「40円×413万」で1億6千万円を超えると言われています。

もちろん漫画の印税以外にも、アニメの原作収入やグッズ販売の印西収入があります。

あるテレビ番組の企画で、その収入を推測したら・・・

原稿料:5万円×一話20ページ×48週=4800万円
印税:420円×3234万部(年間)×10%=13億5828万円
原作使用料:アニメ1話30万円×50週+映画一本100万円=1600万円
海外収入:2億円(編集者の予測)
キャラクターグッズ:15億円
年収:31億2228万円

なんと31億円になったそうです!!

アシスタントなどへ支払う給料や、税金があるので手取りは17~19億円になるとか。

それを証明するかのように、熊本地震の義援金・寄付金として合計8億円を提供しています。

『ONE PIECE』での盗作が発覚!

その尾田栄一郎先生が『ONE PIECE』で盗作をしている!とネットで話題になったことがありました。

証拠の比較画像がこちらです!

これは・・・完全なパクリですね!

しかしながら、日本の著作権法では、著作権の保護期間は著作者の死後50年までですから、法律上の問題は全くありません。

『ONE PIECE』に登場するキャラクターは、実在の人物や実写映画のキャラクターをモデルにしたキャラクターが多いことでもよく知られています。

尾田栄一郎先生自身がモデルを公言しているくらいです!

モデルを探すのも楽しいですね!

ネットの反応

・間違いなくパクリだけど古すぎてセーフ
・コミックスの途中途中のコーナーで自ら出所を書いてますけど。何を今更!
・今は会社作ってるから直接懐には入ってないだろ 作者本人のものだけど
・オマージュとして楽しもうや

著作権上はなんら問題ありません!
キャラクターはオマージュとして楽しみましょう!

出典:Vipperトレンディー, 常識?非常識?あなたの世界を広げる秘密の学校

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ