崖の上のポニョ、歌詞の本当の意味を知ると怖くなる都市伝説とは※ネタバレ注意

アニメ『崖の上のポニョ』には数々の都市伝説が存在しますが、今回は歌詞に纏わるちょっと怖い噂をご紹介します。これを知ったらもうあの無邪気で可愛い歌を素直に聞けなくなってしまう...かも?!

崖の上のポニョ、歌詞の本当の意味を知ると怖くなる都市伝説とは※ネタバレ注意のイメージ

目次

  1. 1『崖の上のポニョ』主題歌に隠された怖い意味
  2. 2ポニョの歌詞とは
  3. 3ネットの反応

『崖の上のポニョ』主題歌に隠された怖い意味

ジブリアニメには多くの都市伝説が存在しますが、『崖の上のポニョ』にもやはり多くの都市伝説が語られています。

今回は主題歌の歌詞に纏わる都市伝説をご紹介します。

ポニョの歌詞とは

まず『ポニョ』主題歌の歌詞を以下に全文引用いたします。

崖の上のポニョ


作詞 : 近藤勝也
補作詞 : 宮崎 駿
作曲・編曲 : 久石 譲
歌 : 藤岡藤巻と大橋のぞみ


ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子


ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!


あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子


フークフク いいにおい
おなかがすいた 食べちゃお!
よーくよく 見てみよう
あの子もきっと見ている


いっしょに笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの


ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子

"まん丸お腹の元気な子♪”の意味は

歌詞に「まん丸おなかの元気な子」とありますよね
その意味は水を大量にのんで膨らんだ様子で水中でもがき苦しんでいる様子だそうです

つまり海で溺れた子が"まん丸お腹の元気な子"ということだそうです。ならば"元気な子"って矛盾している気がしますが...wink

水圧で臓器が潰れた様子

「パークパクチュギュッ」についても、怖い解釈があります。

「パークパクチュギュ」のパークパクは水中で空気を吸いたがっている行動で「チュギュ」は水圧で臓器がつぶれた様子だそうです。

「あの子もきっと見ている」は天国に行った人たち(亡くなった人達)が、空から見ているという意味に繋がるのだとか...

津波で死んでしまった人たちを、山の上のホテルから見ていると取れます。
 

2番の歌詞が一番怖い!

問題の歌詞とは以下の部分です。

ふーくふく!良いにおい お腹がすいた、たべちゃお!

さて、どこが怖いかお分かりでしょうか?

それは食べ物の匂いをかぐときの擬音が変なのです。

"クンクン"とかではなく"ふーくふく"っていったい何?

実は、このフークフクとは人間という意味に例えることが出来るんですね。

フク=福or服=人間?

つまりこの歌詞は人間に対しての魚からの何かしらのメッセージということが分かりますね。

そう考えると作品もそんな印象を残していることが分かります。

例えば、不自然にゴミでいっぱいの海のシーンだとか、フジモトの人間に対する怒りとかね。

かなり強引な解釈ですが、あまりマジに怒らないでください。何といっても都市伝説なので....

ネットの反応

・あっほくせーwww
・物語の内容にもいっぱい都市伝説があったよね( ´∀` )
・童謡の歌詞も色んな解釈があるので、まあ良いんじゃない?!
・都市伝説って馬鹿らしいと思っても一度は見てしまうんだよね"(-""-)"

もしもっと怖い内容を期待されていた方がおりましたら、申し訳ありませんm(_ _)m 強引なこじつけが都市伝説の世界なので...
 

出典:matomake   NETAJACK  
 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ