「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます」ペットロスの飼い主へのアンサーが優しすぎて涙が出る・・・

「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。」亡くなった猫がまだ生きていると感じる飼い主。悩みを相談してきた飼い主へおくられた優しすぎる回答に涙が止まらない・・・

「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます」ペットロスの飼い主へのアンサーが優しすぎて涙が出る・・・のイメージ

目次

  1. 1「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。」
  2. 2ベストアンサーに選ばれた回答がこちら!!
  3. 3ペットロス症候群は珍しくない
  4. 4ネットの反応

「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。」

Yahoo!知恵袋に「亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。」というタイトルで投稿された質問がありました。

可愛がっていたペットのネコを交通事故で亡くした方からの質問です。

本人は「野良猫の仕業かと疑い」とありますが、そうではないと思っている何かがあるようで、

どうやって猫に自分が死んでしまったことを教えればいいのか思い悩んでいます。

とのことでした。

答えるのがとても難しいこの質問。ベストアンサーに選ばれた回答がとても優しく・あたたかいと話題になりました。

ベストアンサーに選ばれた回答がこちら!!

同じペットロスの経験をした方からの「けじめをつけないければいけない」との回答でした。

あなたがいなくても私はちゃんとやれている。そういう姿を見せれば猫も安心するのではないかと思います。

同じ経験をされ、乗り越えた方の体験談だけに質問者の心にストンと落ちたのではないでしょうか。

ペットロス症候群は珍しくない

大切な家族だったペットを亡くした時、大きなショックを受け、そこから抜け出せなくなる「ペットロス症候群」は増えています。

深い愛情を持って長く一緒に過ごしてきた家族を失った時に、深く落ち込むのは当たり前のこと。

そこからプロセスを踏んで少しずつ気持ちの整理をつけなければいけないのですが、それが上手くできずうつ症状に苦しむ場合があります。

・数か月経っても改善の兆しが見えない
・ペットロスから抜け出す方法が自分では分からない
・日常生活・社会生活に支障を来している

このような症状がある場合は治療が必要になります。

長期間に渡っている場合は、精神科・心療内科を受診した方がいいでしょう。

辛いものですよね・・・

ネットの反応

・相談の場面において、事実を答えたからといって解決するわけではないというのがとてもよく分かる。
・質問者が何を求めているのか理解しないとこの回答はできないな。
・こうした優しいコメントが書ける人になりたい。
・葬儀を行う習慣がある理由を改めて認識させるベストアンサー。泣ける。

葬儀は亡くなった人のためではなく、
残された遺族がけじめをつけるため、と言われますね
 

出典:Yahoo!知恵袋, COROBUZZ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ