黄道上の星座に13番目の星座が存在していた!NASAの公式発表により占星術が大混乱?!

NASAが13番目の星座として「へびつかい座」を公式発表したことから、ネットユーザーが「星座が変わる」と騒ぎ、占星術界まで大混乱したとか?!その顛末がコチラ

黄道上の星座に13番目の星座が存在していた!NASAの公式発表により占星術が大混乱?!のイメージ

目次

  1. 1NASAの最新発表「黄道十二宮の星座 実は十三宮だった」
  2. 2NASAの発表はあくまで「天文学」上の話
  3. 3ネットの反応

NASAの最新発表「黄道十二宮の星座 実は十三宮だった」

NASAが子供向けの教育サイト『スペースプレース』で発表した内容によると、黄道上には従来の12星座以外に「へびつかい座」が存在するので、それを加えて「黄道13星座」とすると公式に発表しました。

へびつかい座はこれまでも存在したわけだが、人々の常識からは無視されてきた。カレンダーを発明した古代バビロニア人も13個目の星座を発見しているのだが、その前に十二宮を決めてしまっていた。そのため、そのまま放置されたというわけだ。

■13星座による星座一覧表

山羊座:1月20日~2月16日
水瓶座:2月16日~3月11日
魚座:3月11日~4月18日
牡羊座:4月18日~5月13日
牡牛座:5月13日~6月21日
ふたご座:6月21日~7月20日
蟹座:7月20日~8月10日
しし座:8月10日~9月16日
乙女座:9月16日~10月14日
天秤座:10月14日~11月23日
さそり座:11月23日~11月29日
へびつかい座:11月29日~12月17日
射手座:12月17日~1月20日

この発表で、"星座が変わる(´;ω;`)ウッ…"と嘆いている人も出てきているとか...

あ、、、俺 獅子座だったんです。男の子っぽくて自慢だったんです。
 蟹座になってる((T_T) 今まで蟹座だった人申し訳ない。獅子と蟹では男子的には気持ちがぜんぜん違ってくるんです。あ~あ NASA 余計なことしてくれたな(笑)

■Twitterに上がった13星座への反応

すぎゅ@10月から低浮上@sgyu_x13

最近へびつかい座の話ししたところにあの記事載ったのは少し驚いた。13星座になったことで星座が変わった方は社会で求められる役割が変わったという認識でいればOKですと。 わたしは山羊座→射手座だから、上への拡大(出世や高みを目指す)から横への拡大(交友や仲間の繋がり)がテーマになる

返信 リツイート いいね 

NASAの発表はあくまで「天文学」上の話

13星座になることで、他の12星座の時期が変わり、自分の星座が変わる、今までの星占いは役に立たない?等々 騒がれていますが、占星術と天文学上の星座の話は別物だとNASAは語っています。

そもそも「12星座が13星座になり星占いも変わる」というニュースはフェイクニュースでした(#^ω^)
 

NASAは以下の様にツイートしています。

「星座が変わる」と騒いだ海外メディアの報道に、NASAの今回の発表はあくまで「天文学」の話であり、「占星術」とは関係のないとツイートしている。「NASAが星座を変えた? いえ、われわれはあくまで計算上の話をしただけです」

NASAのウェブサイト「NASA Space Place」には「天球上の黄道にある星座は13個である」と明言されています

NASAの「天文学上の発表」であることは理解できますが、どうしても星座とくれば占いと結びつけたくなってしまいます。

それだけ星座と占いは私たちの生活や人生に深く浸透しているのです。

自分のアイデンティティに関わる問題を二つの星座で比較するのも一興かも知れません。

ネットの反応

・誕生日に対応する星座がズレたって。今までの人生が嘘みたいね。もう牡羊座じゃないなんて……
・NASAが新しい星座を発見して、星座の日付がズレたんだってね。星座のタトゥーを入れた人はお生憎さま
・星占いはこの先もずっと12星座で行けばいいじゃない
・星座の話はロマンチックだな

今までの星座が好きな人は今後も12星座で、13星座の中の星座が好きな人は新しい星座を背負って行けばよいのでは?!あ、でもへびつかい座に当たる人は解説が無いので困りますね。

出典:初めての漫画・イラスト製作 WIRED temita

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ