店員「473円です」俺「はい。1028円」店員「??」→レジを打った店員は驚いた後、ニヤニヤ笑い・・・

嫁とコンビニに行くと、473円の会計に1028円を出した。店員がレジを打ってお釣りが表示されるとニヤっとしてその意味が判明!!

店員「473円です」俺「はい。1028円」店員「??」→レジを打った店員は驚いた後、ニヤニヤ笑い・・・のイメージ

目次

  1. 1嫁とコンビニで買い物した時
  2. 2ゾロ目にしたかっただけ!?
  3. 3偶然のゾロ目レシートには幸運が!?
  4. 4ネットの反応

嫁とコンビニで買い物した時

さっき嫁とコンビニに買い物いった時の話なんだが

「473円になります」といわれたので500円玉出そうとすると嫁が1028円出した。
俺も店員も「はぁ?」って顔したが、店員が面倒くさそうにレジを打った。

レジで打つとお釣りの表示は「555円」!

店員は吃驚した後ニヤッと笑い、555円返してきた。
その時の嫁の得意そうな顔ときたら・・・・
でもな、そのうちの「5円」はお前が店員に渡した「5円」なんだよ・・・orz

ゾロ目にしたかっただけ!?

ネット掲示板に投稿された投稿者の嫁の行動には「理解できない」「自分で5円出したら意味がない」「小細工感が半端ない」などの声がありました。

財布の中の小銭を減らすように、できるだけお釣りとしてもらう小銭を減らそうとするならわかりますが・・・

わざわざ店員の手間を増やしたり、レジ会計の時間をかけてまですることではないかもしれません。

偶然のゾロ目レシートには幸運が!?

一方、買った合計が偶然ゾロ目になったレシートを見たら幸運を感じる人は多いようです!!

3桁なら特定の2~3個の商品の組み合わせでゾロ目になることがわかりますが、4桁や5桁が偶然に出ると嬉しくなりますね!!

偶然だからこそ小さな幸せを感じるのかもしれません!!

わざわざお釣りですることもでない・・・

ネットの反応

・お金で遊ぶんじゃねーよ
・小銭探して時間かける人って後ろの迷惑考えないの?
・店員からするとうざいから早くしろバカとしか思わんわ
・めんどくせぇ いい加減現金なんて使うのやめろよ

世界ではキャッシュレス化が急速に進んでいて、日本は後進国になりつつあります
お釣りのゾロ目で喜んで生産性を落としていては、遅れるばかりですね・・・

出典:鬼嫁日記, NAVER まとめ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ