シリアで拘束されている安田純平さんの最新動画に日本は冷たい反応…その理由とは?

3年前からシリアの武装組織に拘束されている、フリージャーナリストの安田純平さんの最新の姿を映した動画が公開されましたが、世論は冷たい反応です。その衝撃的な理由とは

シリアで拘束されている安田純平さんの最新動画に日本は冷たい反応…その理由とは?のイメージ

目次

  1. 13年前からシリアで拘束されている安田純平さん
  2. 2安田さんの拘束事件に世間が冷たい理由
  3. 3自業自得でもあり"自作自演”の身代金ビジネスの声も
  4. 4ネットの反応

3年前からシリアで拘束されている安田純平さん

安田純平さんは2003年毎日新聞を退社後、フリージャーナリストとしてアフガンなど紛争地域を中心に取材活動を続けてきました。

安田純平氏プロフィール

生誕    1974年3月16日(44歳)
失踪    2015年6月21日(41歳)
現況    シリア解放機構に拘束中
出身校    一橋大学社会学部卒業
職業    フリージャーナリスト
活動期間    2003年1月-
活動拠点    中東及び北部アフリカ

安田さんが拘束されたとみられているのは2015年のことです。しかし、情報が確かではなく拘束されたという確証は当時は有りませんでした。

2015年6月、シリア人ブローカーと共にトルコ南部からシリア北西部のイドリブ県に密入国後、21日のツイートを最後に行方不明となる。アル=ヌスラ戦線により拘束されたともされるが、犯人は明確ではない。2015年7月10日、外務大臣会見にてシリアで拘束の疑い事案としてフジテレビ、テレビ東京の記者より質問があった。当時外務大臣の岸田文雄は「少なくとも今現在邦人が拘束されたという情報には接してはおりません。」と回答している

安田さんの拘束事件に世間が冷たい理由

安田さんが拘束されたことが明らかになっても世間の反応はとても冷たいものがあります。その大きな理由は安田さんが発したツイートにあります。

『自己責任だから手を出すな』というツイートとは

安田さんが拘束される前のツイートです。

"自己責任なのだから口や手を出すな“ ”日本は~(中略)~世界でもまれにみるチキン国家だわ。” ”現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だ” 等々 これだけ言いたいこといってる男が今更国家に助けを求めるのですかangry

自業自得でもあり"自作自演”の身代金ビジネスの声も

過去余りにも多く拘束されているので、狂言ではないか?自作自演で身代金目当ての金儲けではないという疑惑の声も上がっています。

2016年3月16日、拘束されているようにも見える安田と見られる男性の映像が発見された。拘束していると主張している団体はISILと対立している武装勢力と見られている。

2016年5月29日、「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を持った安田とみられる新たな画像が公開された

↑を見るともう趣味で人質になってるとしか思えませんfrown

これだけダラダラ引き延ばしているのは、武装勢力も安田氏も身代金を引き出すために粘っているだけと見られても仕方ありません。

仮に安田の失踪が自作自演ではなく政治勢力や犯罪組織による意図的な誘拐とすれば、安田の事件は海外で発生した邦人誘拐事件の拘束期間としてはコロンビア邦人副社長誘拐事件を抜いて歴代最長となる。

ネットから安田純平氏への非難の声続々

安田って、あっちで何回か捕まって助かった癖に、日本政府に口出すな!自己責任だろうが!とか言って再び行った結果捕まり、挙げ句の果てには助けてくださいとのたまった韓国人の方ですよね?韓国政府、出番だぞ!

なんだ、あんまり真剣に心配しなくても良い人なのね。

やっぱりこの人だったか・・・・確かに同情出来ないというか微妙・・・>

丁度ニュースで見かけて気になったからググってみたら・・・
行くなと言われてるのに取材に行って、捕まってがもう何度め?って感じなのか。
自己責任で一生そのままでお願いします

自己責任で静かにして下さい。ニュースで扱う必要も無し。
シリアで拘束中の さんに世論が冷たい10の理由 |

自己責任ですしね!どんまい!

大半の日本人が安田純平さんの救出を訴えないのは複数の理由から。仮に身代金を払って救出すると、犯人連中はこの手法で楽に金儲けができると味をしめ、また日本人誘拐事件が起きてしまう。

そんなサマーセールされてもねぇ。第一身元があやふやな人物を助けに他所様の国に軍隊引き連れて乗り込めってか?そんなことしちゃダメだろ。それに好きで行ったんだし

自業自得。自分で蒔いた種→これにつきます。

こんだけ大口たたいておいて今さら助けてくださいって…しかも5度目…
シリアでの国際的な身代金詐欺グループの一員と言われても仕方ないレベル。

日本政府に億単位の身代金を要求しておいて、数十パーセントのキックバックが入るという話なのでは…。一言で言うならプロ人質。

衝撃の事実!www プロの人質。助けると日本政府がまた訴えられるぞ

冷たいもなにも、自分で政府は余計な事するな、自己責任だろって言ってるんだから仕方無いよね。
多分『助けて』ってのも言わされてるんでしょ?

人質ビジネス。身代金詐取。人質になるの何度目なんだよ。ゲリラと共謀し反日活動資金獲得目的の身代金詐取狙いだろ。日本赤軍とやり口が完全に一致。

 

まだまだ一杯あります!surprise他のサイトでも非難の声が上がっています。2016年頃にはまだ安田さんの無事を祈ったり救いの声があったのですが...その後の事実が明らかになると↑のように世間は完全に冷めています。

最期に最新映像を上げておきます。"私の名はウマルです”と言っていますね。言わされている気もしますが...

悪いけど安田純平氏はこのまま放置で良いのでは?!

ネットの反応

・朝鮮人のアン・ウマルさんだったのか そりゃ南朝鮮政府に言わんとあかんわな
・人質5回目の、プロ市民プロならぬプロ人質。けっきょく、日本政府のカネでメシ食ってる。じゃあそういうことで韓国政府、よろしく
・実際、一度でも日本政府が安田の為に金を払ったことが有るのか?!
・香田某や後藤某とも違い過ぎる、この安田の場合は...武装勢力と裏でつながっている可能性大

50年近い昔、赤軍のテロリストを超法規的措置で、国外へ逃がした苦い経験が日本政府にはあります。その時と同じようなうさん臭さを感じますね、この誘拐事件には...

出典:matomake ceron あじあにゅーす2ちゃんねる 座禅ZA-ZEN 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ