【警告!】絶対に飲むな!タバコより有害な『細胞を5歳老化させる』飲物とは?

タバコより有害な、絶対に飲んではいけない飲物とは?「細胞を5歳老化させる」衝撃の飲料を大公開!

【警告!】絶対に飲むな!タバコより有害な『細胞を5歳老化させる』飲物とは?のイメージ

目次

  1. 1生命の不思議「テロメア」とは?
  2. 2テロメアの長さを伸ばし、老化を遅らせる!
  3. 3テロメアで、健康寿命を延ばす!
  4. 4炭酸飲料を毎日飲むと、老化が著しい
  5. 5ネットの反応

生命の不思議「テロメア」とは?

人間誰しも、「いつまでも若くありたい」
「健康で長生きしたい」と、その様な考えに捕らわれます。

健康と長寿を考えてみてください。
人間の細胞が、最小単位であります。この細胞が老化するのが、
年を取る、経年劣化することです。

テロメアと呼ばれるものがあります。
細胞の中にある染色体の端にある部分が、「テロメア」です。

テロメアは、健康長寿の鍵とされるものです。
このテロメアは、細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていくのです。

これが、老化と深い関わりを持つと考えられてきました。

テロメアの長さを伸ばし、老化を遅らせる!

このテロメアの長さを伸ばすことで、
老化を遅らせて、がんなどの病を防ごうという研究があります。

ノーベル賞生物学者、エリザベス・ブラックバーン博士らによる、
「テロメア」研究が著明です。
細胞分裂のたびに、テロメアが短くなります。

年齢とともに縮むテロメアを伸ばして、
細胞から若返る方法があり、ガンを防ぐ可能性があるというのです。

テロメアで、健康寿命を延ばす!

ノーベル賞を受賞したブラックバーン博士が、
重要と挙げているのは、以下のようなものです。

1.運動は、ジョギングなど、
軽めの有酸素運動を週3回程度続けると有効。だそうです。

2.食事は、お野菜に加えて、魚や海藻などもいいとされています。

 

3.さらに、7時間以上の睡眠を取って下さい。

4.友人やパートナーと、
良好な関係を保つこと心掛けましょう。

炭酸飲料を毎日飲むと、老化が著しい

最後になりましたが、炭酸飲料を毎日飲む人は、
炭酸飲料を飲まない人と比べて、
免疫細胞が2年半も老化しているという研究発表がありました。

カリフォルニア大学の、サンフランシスコ校。
Elissa Epel博士が率いる研究チームがテロメアの長さを測定し、発表しています。

毎日8オンス(227ml)の炭酸飲料を飲む人は、
テロメアの長さから、実際の年齢よりも1.9歳分老化しているそうです。

炭酸飲料を、毎日20オンス(約566ml)摂取する人なら、
なんと、4.6歳分の老化に相当するという驚きの研究結果でした。

ネットの反応

・テロメアなんて、知らなかったぞ!
・長さを測ると、老化の程度が分かるのか!
・生活習慣病予防と、同じようなことになるな
・健康であるには、適度な運動と規則正しい生活が大事だな

甘い炭酸飲料を常飲することは、テロメアの長さに、悪影響があります。
また、代謝作用に害を及ぼします。
500mlの炭酸飲料を飲むと、4.6歳老化するというのは、ショッキングでした。

出典:GIGAZINE , NHK クローズアップ現代+

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ