【衝撃】キムタクが有吉にマジキレ!『テメー芸能界にいられなくしてやろうか?』と凄んだ訳とは?

毒舌キャラで芸能界に復帰した有吉弘行がSMAP5人に即興であだ名を付ける羽目になった時、木村拓哉の逆鱗に触れ楽屋裏で脅されたという噂は本当だったのか?!

【衝撃】キムタクが有吉にマジキレ!『テメー芸能界にいられなくしてやろうか?』と凄んだ訳とは?のイメージ

目次

  1. 1有吉弘行が木村拓哉にぶん殴られた?!
  2. 2有吉弘行が毒舌あだ名付けを封印
  3. 3有吉が木村との『都市伝説』の真実を遂に暴露!
  4. 4ネットの反応

有吉弘行が木村拓哉にぶん殴られた?!

木村拓哉は以前からドラマへの入れ込みぶりが半端ないものとして知られています。そんな木村の一端を表すエピソードとして良くネットで流れている話が『有吉を木村が脅した』というもの。

これはかつて有吉が『スマスマ』に出演した際、当時有吉が再ブレイクするきっかけとなった『毒舌あだ名付け』を、即興でSMAP5人に付けろと言われた時の話です。

「2010年、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の『ビストロSMAP』に有吉がゲスト出演したときのことです。当時の有吉は、あだ名をつける芸風でブレークしていたことから、その流れでSMAPメンバー全員にあだ名をつけることになりました」


台本にない展開だったため、有吉が熟考の末、アドリブで思いついたのは、「稲垣吾郎=寿命短め」「香取慎吾=マヨネーズビール」「草なぎ剛=エラ呼吸」「中居正広=ニセSMAP」。


「そして、木村には『月9バカ』と言ってから『ドラマバカ』と言い直したのですが、それに対して木村がマジギレ。有吉をスタジオ裏に連れ出して説教したといいます。番組では木村が有吉に蹴りを見舞うシーンも、かすかに映り込んでいました」(前出・週刊誌記者)

この話に尾ひれがついて、有吉は木村の楽屋に呼び出されてぶん殴られたとか、手のひらにタバコの灰をかけられただの...どこのヤンキーだよ?と言わんばかりの伝説になってしまったのです。

有吉弘行が毒舌あだ名付けを封印

この話には別の見方もあります。木村が有吉に激怒した理由は、自分が月9バカと揶揄されたことだけではなく、40分も掛けて熟考した結果があの程度かとクォリティの低さをなじったという話です。

「やはり『バカ』という言葉に過剰反応したんです。キムタクは『40分以上も時間を費やして、このクオリティの低さは何なんだ』と叱りました。自分にも他人にも厳しいキムタクは『こんなあだ名なら1人1分で作れなきゃプロじゃない』と言ったそうです」

これが本当なら有吉は生きた心地がしなかったでしょう。がっくりと自信を失い、あだ名付けを封印した気持ちも分かります。

「収録後、ガックリと肩を落として帰りました。番組放映後にジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川氏(84)から圧力がかかり、せっかく再起したのにまた仕事を干されると思ったようです。予想に反して喜多川氏は笑って終わりで、あだ名に関して一切おとがめなしでした。しかし、即興で命名できなかった有吉はすっかり自信をなくし、以後毒舌あだ名は封印されてしまいました」(先の記者)

有吉が木村との『都市伝説』の真実を遂に暴露!

人づての噂による内容で信憑性が低かった話ですが、当人たちが否定しなかった為、案外真実だと思い込んでいた人もいるようです。

そんな中、有吉がようやく真実を暴露しました。それは2018年1月31日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)でのこと。

有吉は「オレ、それこそ『木村拓哉にぶん殴られた』って、昔から(週刊誌に)書いてあるけどね。『あだ名付けた時にぶん殴られた』みたいな」

(中略)

「そんなわけねぇだろ! どんな修羅場なんだよ!? どんな現場? あだ名つけてぶん殴られるって…。どんな暴走族なの?」と、報道内容をあざ笑うかのように噂を完全否定した。

誰かが面白おかしく話を盛ったところ、それが二人のキャラからあり得そうなのでネットで拡散されてしまった、というところでしょう。

有吉のあだ名封印は、単にネタ切れになり飽きられたからでしょう。cheeky

ネットの反応

・有吉さんもそうだけど、木村さんも否定したかっただろうね。
・むしろ『月9バカ』って、光栄なあだ名だと思う。
・嘘だと思っていたが、有吉が完全否定して良かった!
・今は滝沢カレンがあだ名付けを継承している感じ( ´∀` )

ネットで伝播する芸能ネタにはトンデモ話もかなりありますからね。"ホンマでっか!"のスタンスで流していくのが正解でしょう。

出典:Infoseekニュース AsageiPlus LivedoorNEWS grape 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ