リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件で2年半の逃亡生活の後、逮捕された市橋達也の現在は!?

2007年のリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件で2年半を超える逃亡生活の末、逮捕された市橋達也の現在は・・・

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件で2年半の逃亡生活の後、逮捕された市橋達也の現在は!?のイメージ

目次

  1. 1リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件
  2. 2整形手術を繰り返しながら逃亡生活を続けた市橋達也
  3. 3逮捕後の市橋達也は・・・
  4. 4ネットの反応

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件

「リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件」は2007年、千葉県市川市福栄で英会話学校講師リンゼイ・アン・ホーカーさんが殺害された事件。

正式名称は「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」です。

2007年3月26日、行方不明になっていたリンゼイ・アン・ホーカーさんの捜索をしていた警察が市橋達也容疑者の自宅に捜査に入ろうとした時、市橋達也容疑者は非常階段から逃走し、取り逃がす失態を犯しました。

市橋達也の自宅を捜索すると、ベランダに置かれていた浴槽からリンゼイ・アン・ホーカーさんの遺体が発見され、死体遺棄容疑で指名手配されますが、行方はわからぬまま。

リンゼイ・アン・ホーカーさんの遺族が来日して、情報提供を呼びかけ・・・

千葉県警行徳署捜査本部は1000万円の捜査特別報奨金で情報を募集して捜査を続けましたが、情報はなく年月が経過していました。

整形手術を繰り返しながら逃亡生活を続けた市橋達也

市橋達也容疑者が逮捕されたのは、指名手配から2年7ヶ月後の2009年11月10日のことでした。

きっかけは、名古屋市内の美容形成外科医院が過去の患者のカルテを整理していた時に、市橋達也と一致する人物を発見し通報したことです。

市橋達也容疑者は自分で整形を行うなどしていて、美容形成外科医院も施術の時には気付かなかったといいます。

市橋達也容疑者の逃亡経路は、埼玉・群馬・茨城などの北関東周辺から静岡県、さらには新潟経由で青森まで北上した後、大阪・岡山を経由して四国に渡り、お遍路を歩いていたとか。

その中で沖縄県の島尻郡久米島町のオーハ島に目をつけた市橋達也容疑者は、沖縄本島や大阪の建設現場で住み込みとして働いてお金を稼ぎ、オーハ島の生活とを交互に繰り返す生活スタイルを確立。

働いて得たお金で、2008年10月に名古屋市内の美容形成外科医院で眉間の形成手術も受けていました。

美容形成外科医院からの通報で整形後の容姿が判明したことで、2009年11月10日、関西から沖縄へのフェリー乗り場からの通報があり、遂に逮捕となりました。

逮捕後の市橋達也は・・・

死体遺棄罪・殺人罪・強姦致死罪などで起訴された市橋達也被告は、一部の罪は認めたものの殺意はなかったと主張して殺人罪は否認。

しかしこれは認められず、2011年7月21日の第一審判決で無期懲役判決が下されました。その後の控訴審では棄却され市橋達也容疑者の無期懲役が確定しています。

現在の市橋達也は服役囚として刑務所の中にいます。

かつては15年くらいで仮釈放されることがあった無期懲役ですが、有期刑の上限が20年から30年に引き上げられたこともあり、無期懲役の服役囚の仮釈放の運用は平均で30年を超えています。

遺族が死刑を求めた事件でもあり、市橋達也服役囚は死ぬまで刑務所の中で過ごす可能性もあります。

よく逃げたもんだ・・・

ネットの反応

・お遍路してたの知らんかったわ
・市橋ギャルは今どうしてるの?
・自分で整形手術するって執念が凄いわ
・富田林署から逃げた犯人も沖縄にいたりして

大阪府警富田林署から脱走した樋田淳也容疑者は
市橋達也服役囚の逃亡を参考にしているかもしれません

出典:Hachibachi, NAVER まとめ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ