数学のテストで割り算の難問!教師も「触れたら負け」と慄くほどの解答に唖然!

高校の数学の小テストで出された割り算の難問に、ものすごい力技で解答した生徒の答案とは...「触れたら負け」と教師もぐっとこらえた回答にツイッターで拍手!

数学のテストで割り算の難問!教師も「触れたら負け」と慄くほどの解答に唖然!のイメージ

目次

  1. 1割り算の難問とは
  2. 2『20』を物理的に『18』で割った!!!
  3. 3ネットの反応

割り算の難問とは

ある人が高校時代に経験した数学の難問割り算についてツィートしました。

■問題はコチラ↓

これは高等数学から久しく離れた身にとっては超難問ですね( ;∀;)

数学は高校2年クラスからかなり高等レベルになってきますので、一度挫折してしまうともうお手上げという人も多いでしょう。

一つずつ手計算するという力技で解答出来ないこともないですが...それはスマートではないし、タイムオーバーしてしまいます。

この年代から将来の大学受験を見据えて、はっきりと理科系と文科系に分かれることが多いですね。

文科系のコースを選んだ人は、ハッキリ数学に苦手意識を抱いてしまいがちです。しかし、パターンを一つ覚えてしまえば、一つの解答に辿りつけるので、国語や歴史より好きという人もいます。

どんな難問も遊び心をもって接すれば怖くない...そんなツィッターが話題になっています。

『20』を物理的に『18』で割った!!!

これは凄い!もはや数学の公式とは関係が無い、視覚的なインパクトで文字通り20を18で"割って"しまったのですから....

たとえ苦し紛れと言われようが、白紙で答案用紙を出すよりかはましではないか...そう思わせてくれる杉もちさんの答案でした。

先生も本当は杉もちさんの遊び心にシャレで答えてあげたかったのかも知れません。

杉もちさんによると先生はこの解答を見て「触れたら負けただと思った」と語っていたとのこと。

杉もちさんの遊び心に反応したい気持ちをグッとこらえ、シンプルに間違いであることだけを答案に書き込んでいます。

◆正しい回答

分からなかった時も発想を変えて挑めれば、素晴らしい斜め上の回答が得られるかもしれません。

ネットの反応

・すごい!天才の発想かもしれない
・私は画力に目が釘付けになりました。バツにはしたけど、数学の先生爆笑して、担任や美術の先生に見せて歩いたんじゃないでしょうかー!!
・二項定理が理解出来ない...(´;ω;`)ウッ…
・数学が物理になってて草

数学の難問を前にして何の回答も思い浮かばず、冷や汗タラリ...こんな経験がある人には今回の『名解答』には絶賛を送りたくなるかもしれませんね。

出典:@heaaart   garpe   Twitter 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ