ハニーを助けて!閉鎖した水族館・犬吠埼マリンパークにイルカ1頭とペンギン46羽取り残されている・・・

閉鎖した千葉県銚子市の水族館・犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカ1頭とペンギン46羽を心配して市にメールが殺到!!

ハニーを助けて!閉鎖した水族館・犬吠埼マリンパークにイルカ1頭とペンギン46羽取り残されている・・・のイメージ

目次

  1. 1犬吠埼マリンパークが2018年1月31日で閉館
  2. 2動物愛護団体の呼びかけがネットに拡散!
  3. 3銚子市の話では・・・
  4. 4ネットの反応

犬吠埼マリンパークが2018年1月31日で閉館

2018年1月31日で閉館した千葉県銚子市にある水族館・犬吠埼マリンパーク。

閉鎖後は残った生き物の引き取り先を探しつつ飼育しているそうで、千葉県衛生指導課の話では、バンドウイルカのメス1頭、フンボルトペンギン46羽、他に約40種類の魚が500匹がいるとのこと。

水族館で飼育されていた生き物たちは、千葉県鴨川市は鴨川シーワールドが受け入れる方向で動いていましたが、鴨川シーワールドによるとマリンワールド側と連絡ができなくなってしまい、移送ができない状態なのだとか。

動物愛護団体の呼びかけがネットに拡散!

取り残された生き物を心配する声があがり始め、特に一頭だけになったバンドウイルカのハニーが心配されています。

あるジャーナリストがハニーがいるプールを撮影してアップした動画がこちら!!

8月中旬に動物愛護団体PEACEが、「施設の飼育状況が不透明であり、きちんとした施設に移して欲しい」と呼びかけると、ネットで広まりました。

バンドウイルカのハニーはずっと狭いプールに閉じ込められたままで、体調が心配になります。

銚子市にはイルカを移すよう求めるメールが殺到しているとか・・・

銚子市の話では・・・

銚子市観光商工課によると

「市に立ち入り権限がなく、民間企業に介入できない」

と、強制力を持った行動は起こせないとのことでした。

千葉県海匝(かいそう)保健所は、今も月1回のペースで立ち入り調査を実施し、飼育状況をチェック。

「イルカやペンギンの飼育状況に問題はなかった」

と、7月26日に行った直近の立ち入り調査の結果について語っています。

全国の動物園・水族館が加盟する公益社団法人日本動物園水族館協会も、全国の水族館・動物園に取り残された生き物の受け入れを呼びかけているそうです。

早くなんとかしてほしいですね!!

ネットの反応

・一匹で半年もひとりぼっちなんて、イルカの気持ちを考えたら、辛くて仕方ありません。
・ハニーさん生きてたんですね。ずっと気になってました。
・動物愛護法違反でなんとかすべきだろ
・背びれがボロボロだ…かわいそう…ハニーちゃんを早く助けてあげてください

このままズルズル時間をかけていては助かる命も助からなくなるので
なんとかしないといけないのでは・・・

出典:BUZZ MEDIA, ねとらぼ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ