『めちゃイケ』でバレたたかみなの育ちの悪さ!フォークとナイフの使い方が??

『めちゃイケ』で映し出された高橋みなみのステーキを切るナイフとフォークの使い方がおかしいとネットで炎上しました。この映像を見てどこがおかしいか分かりますか?

『めちゃイケ』でバレたたかみなの育ちの悪さ!フォークとナイフの使い方が??のイメージ

目次

  1. 1炎上したたかみなのテーブルマナーとは
  2. 2肉を切るサイドが逆じゃないの?
  3. 3ネットの反応

炎上したたかみなのテーブルマナーとは

テーブルマナーって日頃からきちんと習慣づけて身につけておかないと、とんでもない恥をかいてしまうことがあります。

そんな一例が高橋みなみのナイフとフォークの使い方です。

高橋みなみ プロフィール

高橋 みなみ(たかはし みなみ、1991年4月8日)は、日本のアイドル、歌手であり、女性アイドルグループAKB48チームAのメンバーである。AKB48グループ総監督を務めている。愛称はたかみな、総監督。

※出典:Wikipedia 

身長は148cmと小柄。血液型はAB型。料理が大好きで、得意料理は肉じゃが。好物はかつ丼。母の手作りかつ丼大好き。また銀座のとんかつ屋『梅林』の常連で、良くかつ丼を注文するそうです。

ハンバーグも大好きで、食べる時は何でもがっつり食べるという高橋みなみ、肉食系なんですね。そんなたかみながステーキを食すシーンで物議を醸したのです。

まず以下の動画をご覧ください。今は無き『めちゃイケ』にたかみながゲスト出演した時の映像です。放送日時は2015年12月5日頃でした。

如何ですか?ご自分がステーキを切る時(ハンバーグでも何でもよいのですが)のことを頭の中で想定してみてください。

肉を切るサイドが逆じゃないの?

そうですね。逆なんですよ、肉を切る側が...

普通はナイフは右手、フォークは左手に持ちます。そして自分から向かって左側から肉を切って、押さえていたフォークに刺さった肉をそのまま口に運びませんか?

稀に真ん中から切って、両側の端の部分は(脂身があるので)最後に食べる、という人もいるかもしれませんね。

その場合はちょっとフォークを肉から刺しかえる必要が生じるかもしれません。

ネットの反応は...

ネット民のコメントをいくつか拾ってみましょう。

逆なんだよなー

右手にナイフが正解だろ

切り方じゃね?

逆だったな 
あれだと食べる肉の方に刺し変える必要がある

フォーク側から切らんとな 

デカイ方を食えば解決 

肉も魚も左から 
日本料理も一緒

イギリス式とフランス式は反対な 

マナー違反とかそう言うのはどうでも良いだろ 
左利きのやつなんてマナー以前の問題だし 
インド行ったらどんな目で見られるかわからないくらいだしな 

マナーとか以前に 
作法ってのは合理的だから美しいんだよね 

やはりおかしいと指摘する声が殆どですね。では、大人の為の『美しいナイフとフォークの使い方』をご紹介します。ぜひご参考にして下さい。

テーブルマナーにこだわり過ぎるのもどうかと思いますが、それでも様式として成立しているマナーは大事にしたいですね。

どのような場でもさりげなくテーブルマナーを使いこなせる人は、とても知的で上品に見えます。

勿論、お家では食べやすい食べ方でOKですがね。例えばお肉は最初から切り分けてしまうとか...これもOKだと思います。
 

タレントはあらゆる人に見られていることを意識して、エチケットやマナーは常識の範囲で身に付けておいてほしいですね。

たかみなも今では修正できていることと思います。

ネットの反応

・自分がたかみなと同じことをやろうと想像したら、気持ち悪いよ
・左から切るよ、普通!
・今時の芸能プロとかって作法も教えないのか、踊ってる時間の30分でもあてればいいのに(笑)
・見てて違和感があった。
 

テーブルマナーは常識レベルとして身に付けて欲しいですね、芸能人は。勿論、一般の方もしかりです。思わぬ場所で恥をかかない為に。

出典:GOSSIP速報  Twitter 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ