【大炎上】芸人軍団が藤田ニコルを擁護するため『視聴者いじめ』をした結果…

バラエティ番組で視聴者から芸能人の意見を本人が聞くという企画があり、藤田ニコルが一般女子高生から「言葉遣いがなってない」と批判を受けました。すると周囲にいた芸人軍団が一斉にニコル擁護、視聴者叩きに走るという醜い事態に...

【大炎上】芸人軍団が藤田ニコルを擁護するため『視聴者いじめ』をした結果…のイメージ

目次

  1. 1お笑い芸人がニコル擁護・視聴者叩きに走り...
  2. 2視聴者の反応..やや好意的なツイートから
  3. 3ニコルを庇った芸人軍団への批判的コメント
  4. 4ネットの反応

お笑い芸人がニコル擁護・視聴者叩きに走り...

2015年8月27日の放映された日テレ系の『耳が痛いテレビ 芸能界カスタマーセンター』において、ゲストの藤田ニコルへの視聴者からの意見を廻って、芸人軍団への批判が高まりネットが炎上する騒ぎがありました。

耳が痛いテレビ』(みみがいたいテレビ)とは、日本テレビで2012年から不定期に放送されている特別番組。

視聴者から届く、耳が痛くなるような「生の声」を芸能人が電話で受け止める。

藤田ニコルが出演した第4回の他の出演者は以下の通りです。

・ヒロミ
・羽鳥慎一
・博多大吉
・劇団ひとり
・スピードワゴン
・杉村太蔵
・とにかく明るい安村
・厚切りジェイソン
・GENKING
・望月理恵
など​

新おバカクィーンとしてブレイク中の藤田ニコルに、17歳の女子高生から直接クレームの電話が。「藤田ニコルさんが同世代の人間だとは思われたくない」「誰に対してもタメ口だったり、目上の人をバカにしているような言葉遣い。同じ女子高生として、みんながそういう風にみられるのは嫌」という意見だった。

これに対し、ニコルは"みんなに好かれようと思って生きていない"と断った後に以下の様に意見を述べました。

藤田ニコルは「(自分でも)悪いなとは思っているけど、別に敬語が使えないっていうわけじゃないですよ」「(敬語を)時々忘れちゃうから」と言うと、スタジオは笑いに包まれた。

そしてスピードワゴンの小沢らがニコルを擁護する意見を一斉に述べ、芸人が集団で視聴者である女子高生の意見を力づくで抑え込むような結果になってしまったのです。

お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(41)が「彼女、今日楽屋に挨拶に来てくれたんですけど、礼儀は正しかったですよ」と反論。女子高生が「(藤田ニコルの言動は)テレビのキャラクターってことですか?」と聞くと、「だから、藤田さんが、こうやった方が盛り上がると思ってやってると思うんですけど」と答えた。


 この返答に、女子高生が「それはあるかもしれないですけど。今後生き残っていくためには……」と意見を述べようとするも、小沢一敬は「生き残っていくかどうかは藤田さんが決めるよ」と語気を強めて主張した。

時間は短いですが、小沢の発言のシーンが映っています。

さらに博多大吉やGENKINGらも、余りにもバランスを欠いた身内を庇うような意見が飛び出し、まるで視聴者叩きの様相を呈したのです。

さらに、おネエタレントのGENKINGが「タメ語の部分もファッションもひっくるめて、にこるん」「敬語を使ってても、影で悪い人とかいっぱい見ているんで」「にこるんはこのまま直さなくてもいいし、変えちゃうと良さが出ない」と援護。お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉(44)は「全員に好かれる必要はない。僕らはコッチ(テレビ)側の人間なのでね」「変わった人が出てくるのがテレビなんですよ」と見解を述べた。

"耳が痛い意見を聞く"という趣旨に真っ向から背くような芸人連中の意見には呆れます。これでは最初から意見を聞くつもりなど無く、"芸能人だから何でもあり的"な開き直りです。

しかしニコルは仲間に庇ってもらったことが嬉しかったのか、「嬉しいです。ありがとうございます」と終始涙ぐむ始末...sad

この内容にネットも大炎上...

「なんで“視聴者”攻撃してんの?」
「芸能人同士の馴れ合い? 慰め合い? 笑える」
「逆に説教するのおかしくね?」
「周りがニコル擁護し過ぎで、電話してきた子がかわいそうに思えた」
「実際の人間性は良くても、テレビに出てる姿は不愉快って視聴者が言ってんだからさ。キャラクターとか知らねーよ」
「印象第一のテレビで何言ってんだよ。楽屋がどうとかこっちは関係ない」

藤田ニコル自身にはあまり批判的意見は目立ちませんでしたが、周囲の芸人軍団には痛烈な批判が集まりました。

視聴者の反応..やや好意的なツイートから

藤田ニコルのキャラクターを庇うツイートから。

モリ ソヨカ ( 소요 )@soyo_niconico

やっぱ藤田ニコルは 根っからいい子だよ。 泣きながらも笑顔で対応 して。いい子。 だから愛されてるんだよ。 うちはにこるんの全ては しらないけど。いい所 がいっぱいあるって知ってる。周りも分かってくれてる。にこるんわにこるんだよね 

♡̷*ぷりん@にこちゅう@Prin_513

にこるんは直接電話越しで言われて 結構心にきたとおもう。 でも電話切ったそのあとも 変わらず笑顔でやってて、当たり前かもしれないけど すごいな いいな、って思った 

ニコルを庇った芸人軍団への批判的コメント

芸人軍団の"えらそーな"反論に批判が上がりました。

ゆめりん*(Tomo)@tgno_12

藤田ニコルのやつ、電話の相手の子かわいそすぎた。 キャラなのはわかってるのにさ、テレビに出てる以上叩かれるのは当たり前なのに周りの芸能人口出しして…。 相手も同じJKなのに、みんな大人気ない

桐生院さん家のヴァン君とさおり@ShowtaYa

「可愛い可愛くない、好き嫌い」の問題じゃなくて、「敬語を使うのは大事なことじゃないですか?」 って話でしょ? ただ庇うのは藤田ニコルをダメにするだけだし、嫌いだからってこれに乗じてアンチするのも違うのでは… 彼女自身が気づいて変わらなきゃねぇ

芸人達はとりわけ身内で庇い合っていますねangryそもそも耳が痛い批判もタレントが聞くっていう企画じゃなかったの?

ネットの反応

・多分それ見てたらテレビぶん殴ってテレビ壊してるw
・めっちゃわかる! 正論しか言ってないのに攻められる意味がわからんwww
・芸人風情がいっぱしに上から目線で視聴者に意見するとはangry
・ニコルはいい子だと思うけど、ちょっとおバカでずるいな、自分で答えろよと思った

今のバラエティが面白くない一因に、芸人の楽屋落ち的庇い合い、疑似いじめ的企画が横行しているからではないでしょうか?バラエティはかなりフィルターを掛けて見る必要がありますね。

出典:LivedoorNEWS Twitter 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ