【芸能界都市伝説】テレビに出られないたけしを志村けんが救った『生活費3億円支援』の真実とは

芸能界の美談として5年ほど前からネットに拡散されている『志村けんがフライデー事件でたけしが仕事を干されてる間、軍団の生活費の為に3億円支援した』という説の真偽に迫ります!

【芸能界都市伝説】テレビに出られないたけしを志村けんが救った『生活費3億円支援』の真実とはのイメージ

目次

  1. 1芸能界感動秘話『志村けん伝説』とは
  2. 2たけしの所属事務所『オフィス北野』(2013年当時)は全面否定!
  3. 3後輩や女性の面倒見が良い志村けん
  4. 4ネットの反応

芸能界感動秘話『志村けん伝説』とは

志村けん

なぜか美談や感動話をネットでよく見かけます(。´・ω・)?

志村けんとたけしに纏わる『感動話』とは以下のようなものです。

自身のスキャンダルを暴露されたあげく、相手の女性(一般人)を執拗に追い回した事に激怒したたけしが、酒の勢いを借りて写真週刊誌『フライデー』編集部に配下の軍団と共に殴り込みをかけたのが『フライデー襲撃事件』です。

その事件の後、たけし始め軍団の連中はしばらく仕事を干されてしまったのです。そのつらい時期にお笑い界のライバル的存在であった志村けんが、たけしの家族と軍団の生活費を面倒見ていたというのが『感動話』です。

志村けんがたけしの家族と
軍団、軍団の家族の生活費を面倒見ていた。


当時の志村とたけしは、ライバル関係。


「かとちゃんけんちゃんごきげんテレビ」と「ひょうきん」で
視聴率を争っていた。


なのに、志村はたけしを助けた。


たけしの著書に書いてあった、
『おそらく、けんさんの出費は3億円はくだらない』と。


そしてたけし出所後こんなやり取りがあったそうだ。

『ご迷惑おかけしました。軍団がお世話になりました。お金は必ず返します。』

たけしがこう言うと


『たけしさん、俺は口下手だから、うまく言えないけど、今回の事は気にしないでよ。俺が勝手にやった事だよ。

それよりも、今まで通り、どっちがお客さんを笑わせるか、ライバルでいてくれよ。
だから、今回の事は忘れてくれよ・・・。今まで通り、頼むよ。 』 

と、志村は言ったそうだ。
 

美談としては良く出来た話ですね。何となく志村が言いそうなセリフを綺麗に纏めています。

しかしまるでドラマのようなセリフ、本当に志村が言ったのでしょうかcheeky

それにたけしだって当時超売れっ子で誰よりも稼いでいた芸能人です。1年や2年、軍団連中も含めて余裕で暮らせる貯えはあったでしょう。

たけしの所属事務所『オフィス北野』(2013年当時)は全面否定!

しかし2013年当時たけしが所属していた事務所『オフィス北野』は、この「美談」を「大嘘だ!」と怒り心頭で全面否定しました。

やはり天下のたけしが、例え志村けんであっても金銭の施しを受けたなどというデマを流されては名誉に関わると判断したんでしょう。

たけしと近い番組プロデューサーや漫才師の島田洋七も「美談」を否定しました。

たけしと親しい番組プロデューサーはこう否定するのだ。
 「事実なら美談かもしれませんが、当時2人は付き合いがなかった。親しくなったのは、それから12年ぐらい経った'98年頃ですよ

 たけしの親友で元『B&B』の島田洋七も言う。
 「2人の関係は、テレビ朝日で番組をやった時からですから、事件のだいぶ後です。謹慎中の時に石垣島にいた彼を訪ね、海辺で潮が足元まで満ちたのに気づかないほど話しましたが、志村さんの名前は一度も出てきませんでしたからね」

誰がどんな目的で流したデマなのか分かりませんが、無責任な話ですね。sad

後輩や女性の面倒見が良い志村けん

志村けんは取材嫌いで有名なので、伝説が誕生しやすい人のようです。一方、後輩の芸人の面倒をよく見たり、自分の番組に起用して育てるので後輩から悪口が聞かれる事は有りません。

「毎年、正月に放送される『志村けんのバカ殿様』の収録は、土曜日と次の金、土曜日の3日間にわたって収録するのが通例になっています。最後の土曜日の収録終わりには、必ず演者を連れて飲みに行っていました。

『バカ殿』には、前年度に売れた芸人がだいたい出演するので、その飲み会で志村さんに気に入ってもらって、その後の飲みにも連れていってもらえるようになれば後輩芸人たちにとって大成功。売れる道筋が見えてくるのです」(同)

また未だ独身の志村は女性との付き合い方・別れ方も豪快なのだとか...

女性との熱愛報道も絶えないが、一方でその別れ方も豪快だという。「付き合っている間にはクレジットカードを渡し好きなだけ使えるようにし、別れる際にも数千万円単位にお金を渡すので、ぜったいに悪口は出ない」(前出の芸能リポーター)のだとか。

勿論、これらのエピソードも「都市伝説」が含まれているかも知れません。

伝え聞く志村けんの人柄やエピソードから、たけしとの「美談」が生まれたのでしょう。

ネットの反応

・アホくさwwww嘘に決まってるわ
・未だにこんな伝説が流れているの?
・志村けんは洋楽ファンで、一時期雑誌にレコードレビューも書いていた。その時の印象は凄く真面目だった
・たけしと志村はお互いタイプの違う笑いだからな、親しいって事は無いだろう。

志村けんには他にもいろんな伝説や「名言集」がありますね。話半分のつもりでネットで検索してみたら面白い話が出てきますよcheeky

出典:エキサイトニュース 芸能界感動話 アエラdot 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ