【トリビア】蚊を一撃で叩き潰す方法が凄い!すぐに使える目から鱗の技とは

枕元にぷーんっと嫌な音で纏わりつかれたり、野外では手足や顔にまで刺されてしまうことがある蚊。正に人類の天敵といっても良い蚊を一発で叩き潰す方法をお教えします!

【トリビア】蚊を一撃で叩き潰す方法が凄い!すぐに使える目から鱗の技とはのイメージ

目次

  1. 1飛んでいる蚊はどう叩く?
  2. 2蚊を撃退してくれるお役立ちグッズ
  3. 3蚊を寄せ付けない予防法
  4. 4まとめ
  5. 5ネットの反応

飛んでいる蚊はどう叩く?

夏の夜、まどろみの中で気持ち良く眠りに入る所を、嫌な蚊に邪魔された経験は誰にもありますよね?あれはストレスが溜まりますangry何とか叩き潰す方法は無いでしょうか?

蚊の弱点を知り、盲点を突いた効率的な撃退法とは

部屋にいる時に突然ぷーんと音を立てて攻めてくるのが蚊です。一瞬姿が捉え辛く嫌なものですね。

多くの人は反射的に手のひらで蚊を叩き潰そうと左右からパンっと叩きませんか?

でも蚊に逃げられてくやしい思いをすることがしばしば...

何故左右からたたいたのではヒットする確率が少ないのか?それは蚊の飛行習性によるのです。蚊は上下にはすばやく移動できても左右にはなかなか動けないのです。

つまりこの習性を念頭に置けば、叩く方法は左右からではなく、上下からたたくのがベストと言えるのです。

7月31日に放送された「グッド! モーニング」(テレビ朝日系)で、蚊の効率的な撃退方法が取り上げられました。

番組によると蚊の“弱点”は、横への動きが鈍いということです。そのため蚊を叩くときは左右からではなく、上下で挟むのが正解。

番組で紹介された方法のほかにも、みなさん様々な撃退法を実践しているようで「蚊は扇風機で吹き飛ぶから首振りモードで回しておくと刺されにくくなるよ!」「テレビの明かりでおびき寄せて退治してるな。部屋を薄暗くするのがポイント」といった声が寄せられました。

これはトリビアな情報でした!つい癖で手のひらを左右に構えてしまいますが、今から手のひらを上下に構える練習をしましょうか( ´∀` )

蚊を撃退してくれるお役立ちグッズ

他にも蚊を防御できる便利なグッズをご紹介します。
 

定番の蚊取り線香ですが、蚊を撃退してくれる有効成分が煙にのって下から上に広がっていくため低い位置に設置すると効果的。これは液体タイプの蚊とり器も同様で、机やタンスの上に置くのはNGです。


蚊取り機能がついた空気清浄機“蚊取空清”が人気に。このハイテク家電は空気を綺麗にしてくれるだけでなく、蚊の習性を利用することで“薬剤”を使わずに退治してくれます。

電撃で蚊を撃退するサンコーの「蚊取りスティック」というアイテムも登場。こちらはスティックの先についているファンが蚊を吸い込んでくれる優れもの。

ちょっとお値段は張りますが、“蚊取空清”は魅力的ですね。花粉やほこりのアレルギーに悩まされている人にも有効ではないでしょうか?

蚊を寄せ付けない予防法

蚊の好物は足の裏などの匂いです。そこには『常在菌』という人体には害が無いが、蚊を寄せ付けてしまう菌が繁殖しています。その『常在菌』を抑えるためには入浴時に良く洗うこと。

この常在菌が特に多いのは足の裏。そのためお風呂などで足の裏を入念に洗い、菌を減らすことで蚊に襲われにくくなります。

また足裏をアルコールで消毒する方法も有効です。NHK『ためしてガッテン!』で紹介されました。

被験者の足の裏をアルコールで消毒して、蚊が多い裏山で本当に蚊に刺されにくくなるのか実験が行われました。

すると消毒前は81カ所も刺されていたのに対し、消毒後は刺された数が3分の1に減少。確かに効果があるようで、視聴者からも「足裏をアルコールで拭く方法本当にすごい!」「たったこれだけで大分変わるもんだなぁ…」と驚きの声が。

まとめ

蚊を防御する3つの方法を纏めました。

1.蚊が側に飛んで来たら手のひらで上下に叩く。

2.蚊取り線香は低い位置に設置。※空気清浄機“蚊取空清”は余裕があれば。

3.足の裏を入浴時によく洗う、もしくはアルコール消毒をして清潔に保つ。

如何でしょうか?この3つの方法を駆使すれば蚊も怖くない?!
 

ネットの反応

・アルコールで消毒して、それでも蚊が来たら上下でパンっだな!
・これは知らなかった!良いこと聞いた
・野外では刺されないよう徹底的に予防することが肝心
・蚊取り線香は最近使わなくなった

人類を最も殺しているのが蚊だということで、たかが蚊と見くびれません。マラリアなどは蚊がもたらしますからね。蚊が左右の動きに弱いというの意外でした。

出典:レタスクラブニュース NAVERまとめ 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ