【芸能界の闇】自殺した上原美優が残した謎の遺書?の言葉の意味に戦慄!

大家族の貧乏育ちを売りにしてバラエティで人気の出たアイドル・上原美優が自殺したのが2011年五月11日の事。彼女が残したとされ、ネットで拡散された遺書の真相が今明らかに!

【芸能界の闇】自殺した上原美優が残した謎の遺書?の言葉の意味に戦慄!のイメージ

目次

  1. 1上原美優が残した遺書の謎
  2. 2遺書は赤星たみこさんの父の物だった!
  3. 3『上原美優の遺書』説...もう一つのデマ
  4. 4ネットの反応

上原美優が残した遺書の謎

貧乏アイドルとして売っていた上原美憂を覚えていますか?2011年に自殺してしまったのですが、遺書らしい遺書も残されておらず、いまだに謎の多い自殺としてネット上では『芸能界の闇』として語られています。

プロフィール
名前:上原美優(うえはら みゆ)
本名:藤崎睦美(ふじさき むつみ)
生年月日:1987年5月2日
没年月日:2011年5月12日
出身地:鹿児島県熊毛郡中種子町
※出典:MISERU 

今回は上原美優が残したとされるメモのような遺書について、事実関係が判明していますのでまとめてみました。

殴り書きのメモは本当に上原美優が残したものか?

まるでミステリーのような話です。↓の画像が上原美優が最後に残したと言われているメモです。殴り書きのような字で解読不明でした。

多くのネット民がこの画像の解読を試みたのですが不可能でした。そこで専門家が解読を試みたそうです。その結果、なんとこのメモは上原美優とは全く関係のない別人が残したものであることが判明しました。

遺書は赤星たみこさんの父の物だった!

ではこのメモは誰が残したモノか?それは漫画家の赤星たみこさんのお父様の残したメモだったのです。

2008年に赤星さんがお父さんの書いた遺書(↑のメモ)を何とか解読したい一心で、自身のブログに掲載し広く協力を求めたのです。

父は2005年、9月20日に亡くなりました。その時、病院の枕元にあったメモを、私は写真に撮りましたが、メモそのものは病院の方が廃棄してしまったようです。もともとチラシの裏を筆談用に綴じてあっただけのメモ帳で、一番上のものを保管しようとする前に処分されたのでしょう。写真撮影しておいてよかった!と思いました。

出典:akaboshi.exblog.jp(2014年11月11日)

ところが2011年5月12日に上原美優の自殺が報じられると、直ぐにあるSNSに赤星さんのお父さんの遺書の画像が"上原美優の遺書"として投稿され、画像だけがデマと共に独り歩きしてしまったのです。

※赤星たみこさんのブログ:赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ より

いったい誰が、いつ、何のために、私の父の遺書を流用したのか。

友達がgoogleで検索してくれて、おそらく一番最初に出たのであろうページを見つけてくれた。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1305182128/
2ちゃんのスレである。

上原美優さんが亡くなったのが2011年5月11日夜で、このスレが立ったのが翌日12日の15時35分

次々に書き込みがあり、763番目の投稿に私の父の遺書の写真のURLが貼ってある。
これが12日の16時30分

上原さんの死の翌日の16時半だから、おそらく、ネット上で彼女の死と私の父の遺書が最初に関連づけられたのは、この投稿なのだと思う。

その後、この写真は上原さんの遺書として独り歩きすることになる。
私の父が書いたものなのに。

その後はNAVERまとめやYouTube、Twitterなどで面白おかしく尾ひれが付けられ、さもミステリーもどきのように語られていくのです。それは今でもまだ見られます。

『上原美優の遺書』説...もう一つのデマ

もう一つ、上原美優の遺書という触込みで出回っている遺書(字が震えている...)があります。それが↓の画像のメモです。

しかしこれも全くのデマです! こちらのメモは御巣鷹山の日航ジャンボジェット機墜落事故で亡くなられた方が、墜落寸前の機内で書かれたものです。

↑のメモ内容を抜粋して以下に引用します。

ママこんな事になるとは残念だ
さようなら
子供達の事をよろしくたのむ
今6時半だ
飛行機はまわりながら急速に降下中だ
本当に今迄は幸せな人生だったと
感謝している

どんな心境でこの遺書を書かれていたのか、そのことを思うと胸が押しつぶされるように痛みます。揺れる機内で書かれたので、文字がみみずくのようになるのも止むを得ません。

この画像を上原美優の遺書としてネットに最初に流した人間が、本当は御巣鷹山の飛行機事故で亡くなられた方の書いたものと知って流したのなら本当に悪質です。angry(恐らく知っていたのでしょう)

一体どこをどう読んだら「もう種子島に帰りたい、お母さんのところに行きたい」などと読めるのか(# ゚Д゚)

ネットの無法地帯ぶりに改めて呆れ返りますsad

ネットの反応

・そーだったのか?!今まで信じていたよsurprise
・悪質だなー2ちゃんねるはこれだから信用できない
・二つの全く別々の遺書を上原美優の自殺に紐づけるとは...その熱意をまともな事にぶつけてみろ!
・結局、上原美優の遺書は見つかっていないんだよね?

ネットのデマというものがどのように拡散されるか?というサンプルのような一件でした。他にも自殺の原因は取りざたされていますが、全て噂の域を出ません。

出典:MISERU 赤星たみこの戯言・放言・虚言♪ 心ぴかぴかわははらいふ。 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ