【トリビア】指を1分間揉むだけで驚きの体質改善効果が!夢のような術とは
日本人が考案した「仁神術」という健康法を基にした「心と体がリラックス出来る指圧ポイント5つ」が効くと評判です!方法は"指を1分間揉むだけ"...早速試してみませんか?

【指を一分間揉むだけ】少しずつ心と体に変化が!?

この指圧ポイントは村井次朗さんという医師が考えた『仁神術』を基にして、更に分かり易く簡単にまとめられたものです。
米・メディア「 Higher Perspective 」で紹介されるなど、国内だけでなく世界中で試されている話題のセルフヒーリングなのです。
仁神術とは
療法の特徴は、26の気穴と呼ばれるツボを押すだけで効果を実感できるというシンプルさです。
仁神術は、東洋医学でいうところの「気」の流れを整える治療法。創始者の村井次郎氏が100年ほど前に日本で開発した。
指マッサージのポイント
5本の指それぞれに効果が分かれているそうです。症状によって該当する指を「1分間しっかりと揉むだけ」で、心がリラックスできたり、健康状態が改善できるのだとか!
※↓の動画が分かり易くまとめられています。
■身体への効果
それぞれの指は↓で示したように、各臓器にリンクしています。
親指・・・・脾臓-ひぞう、お腹の調子が悪い時や消化不良
人差し指・・・・膀胱-ぼうこう、腎臓の調子が悪い時や背中に痛みを感じる時
中指・・・・肝臓、胆嚢-たんのうの調子が悪い時や全体的に疲れている時
薬指・・・・大腸、肺の調子が悪い時や気管支がつまっている時
小指・・・・心臓、小腸の調子が悪い時や骨、肩周りが怠い時
■精神への効果
様々なストレスは臓器に関連する指をマッサージすることで軽減することが出来るのです。
親指・・・・心配ごとがあり心がモヤモヤしている時
人差し指・・・恐怖を感じている時
中指・・・・恐怖を感じている時
薬指・・・・寂しい時
小指・・・・行動を起こしたい時に気持ちを高める時
更に深く「仁神術」を試す場合
現在、日本で仁神術の唯一の継承者して知られている方が加藤貞樹さん(47)です。加藤さんは仁神術・創始者である村井氏の最後の弟子・加藤春樹氏の息子さんなのです。
加藤さんは仁神術を『指握り』とも言い換えています。東洋医学と気のエネルギーの関連について、以下のように述べられています。
「人間の体にはエネルギーが流れていて、東洋医学ではこれを気と呼びます。そして、体の不調は、気が乱れたり滞ったりすることで起こると考えています。ですから、全身の気の流れを整えれば、心身のつらい症状、ネガティブな気分、病気による痛みなどを改善できるのです」
加藤さんが提唱する「指にぎり」の方法は以下の通り。
どちらの手でもOK。にぎる指の手のひら側に、反対の手の親指以外4本の指の腹をしっかり当てたら、軽く包むようににぎる。脈を感じ始めたら、深呼吸しながらリラックスし、5~10分キープ。
1分間だけでは物足りない場合、上記の方法を試してみては如何でしょうか?
複数の負の感情がある時(悲しみと怒りが同時に起きている場合など)は、「2段階握り」と言われる方法が効果的です。
例えば、まず中指を2,3分握って気持ちを落ち着かせる。そして次に薬指を2、3分握って前向きな気分を取り戻すのです。
如何でしょうか?簡単ですので是非一度実践してみてください。
ネットの反応
・うん。全部痛かったわw?
・どんな変化が出るの?
・1分ではやはり足りない気がするな
・今度ネガティブな気分になった時、試してみよう♪
東洋医学と気のエネルギーの関係って深いですね。確かに各臓器の健康具合が精神に影響するというのは理解できます。緊張すると胃が痛くなるとか...お通じが悪いと気分がすぐれないとか...ちょっと意味が違いますか?( ´∀` )