【危険】あなたの身近にいるかも知れないサイコパス、驚きの特徴10個とは

残虐な殺人事件が起こると「サイコパス=精神病質者」の仕業だと声が上がります。サスペンス映画やドラマの世界でも描かれるサイコパス!一体その実態は何だ?ひょっとして自分に当てはまらないか?そんな不安を一度冷静に受け止めるために、是非サイコパスの特徴を知ろう!

【危険】あなたの身近にいるかも知れないサイコパス、驚きの特徴10個とはのイメージ

目次

  1. 1身近にいるかもしれないサイコパス...
  2. 2サイコパス 10の特徴とは
  3. 3ネットの反応

身近にいるかもしれないサイコパス...

サイコパス...不気味な言葉ですね:;(∩´?`∩);: アメリカのサスペンスドラマでは良く描かれることが多いサイコパスですが、分かり易く定義するとどういうものなのでしょうか?

サイコパスとは『反社会性パーソナリティー障害』と言われる精神病者のことです。といっても日常生活でその症状が顕著になるわけではありません。

一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティー障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。

隠れサイコパスが日常の世界に潜んでいるのです。本人に自覚症状は無くとも、サイコパスの性質が底に潜んでいる、そういうケースもあり得ます。

サイコパス 10の特徴とは

サイコパスになる原因は先天的なもの(「脳の障害」など)と後天的なもの(幼少期における虐待)に分けられます。またその複合的なものも有り得ます。現状では100%解明されていません。

映画などの影響で猟奇的殺人者=サイコパスと捉えられがちですが、それはサイコパスの一部だそうです。

例え犯罪を犯していなくても隠れサイコパス的な素養の持ち主は、優秀な経営者や医者、弁護士などに多いと言われています。

あなた自身やあなたの周りの人の中にもサイコパスがいるかも知れません。そんな人を見分ける10の特徴が以下の通り。

■まず以下の動画をご覧下さい。サイコパスの特徴が10個述べられています。

動画内で述べられた10の特徴とは以下の通りです。

1.顔幅が広い

統計的にサイコパスに多い顔の特徴だそうです。

2.嘘つき

自慢や人を利用するため、目的を達成するためには平気で嘘をつきます。

3.IQが高い

医者や弁護士、経営者、テレビの関係者などにサイコパスが潜んでいる確率が高いのです。

4.人を利用する

自分の目的を達成するためには平気で人を操ろうとします。

5.しゃべりが達者

初対面の人とも会話が弾み、社交的で魅力的な人間を自然と演じられます。

6.突発的な行動

感情のコントロールが出来ない面があります。その為、衝動的に高価な買い物をしたりします。

7.間違いを認めない

利己的で優秀であるがため、自分の非を認めず他人のせいにします。

8.自信満々

サイコパスに共通してみられる特徴です。根拠がなくとも自分優秀だと振る舞うのです。

9.共感する力が無い

『悲しい』『嬉しい』というような感情は概念でしか理解できません。だから相手に共感は出来ませんが、相手がどういう状態にあるかは理解できるのです。

10.刺激が大好き

自分を満たすために常にスリルを求め、リスクを取ってでも危険行動に走ったりします。だから単調な作業には耐えられない人が多いのです。

如何でしたか?一つや二つ、当て嵌まる項目はあるかも知れません。しかし不安になることは有りません。あくまで特徴であって、イコール猟奇殺人者というわけではありませんから...frown

残虐で重大な事件の主犯はサイコパスの確率が高いと言えます。

ネットの反応

・自分はサイコパスかと思ったが、ただの嘘つきだと判明しました!ありがとうこざいます
・でもこういう人間が成功するんだよなぁ...
・サイコパスというと、サカキバラや植松容疑者を連想した...
・優秀な人にサイコパスである確率が高いというデータから、自称サイコが雨後のタケノコのように増える気が( ´∀` )

もし10の特徴にいくつか当て嵌まったとしても、自分は優秀な面があるからそうなのだとポジティブにとらえましょう。cheeky

出典:YouTube 刑事事件弁護士ナビ キニナル話題まとめちゃん 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ