ビルゲイツが出題した1Q160の難問!5ℓと3ℓの容器を使って水4ℓを正確に測るには?

ビルゲイツのマイクロソフト社の入試問題で出されたというクイズです。解けたらIQ160以上?!ビルゲイツに挑戦するつもりで考えて下さい。

ビルゲイツが出題した1Q160の難問!5ℓと3ℓの容器を使って水4ℓを正確に測るには?のイメージ

目次

  1. 1超難問『ビル・ゲイツが出題した入社問題』
  2. 2考え方1.1ℓの水を作る
  3. 3考え方2.1ℓの空きを作る
  4. 4ネットの反応

超難問『ビル・ゲイツが出題した入社問題』

マイクロソフト社の入社問題に出されたという超難問クイズに挑戦してみませんか?ひねる必要がないストレートなクイズです。解けたらIQ160は嘘じゃないかも?!

問題

3リットル入りの容器が1個、5リットル入りの容器が1個ある。水はいくらでも使えるものとして、正確に4リットルの水の量を量るにはどうすればいいか。

ストレートでまともな問題ですので、頭の中で水の出し入れを想像しながら考えているとピンッと来るかもしれません。

考え方1.1ℓの水を作る

3あるいは5から4を作るには、容器という概念から少し離れて数字だけで考えて見ましょう。

5−1=4若しくは3+1=4というシンプルな式が思い浮かびますね。その為には1リットルの水を作り出すことが肝心です。

動画を見てしまった人はもう回答が分かっていると思いますが、1リットルの水を作るステップ1は3リットル容器を2回使って5リットル容器に水を移し替えます。

すると3ℓ容器には1ℓの水が残りますよね。これでほぼ正解に近付きました。

回答は↓の通り。1+3=4ℓの考え方でした。

考え方2.1ℓの空きを作る

もう一つ解き方があります。こちらは引き算の考え方ですね。

まず5ℓの水を3ℓの容器に移します。そうすると5ℓの容器には2ℓが残ります。

その2ℓの水を3ℓの容器に移す。そして5ℓを再度満タンにして3ℓ容器に満タンになるまで移せば5ℓ容器には4ℓが残ります。

5−1=4ℓの考え方です。

如何でしたかlaugh これは脳トレに良いですね。

ネットの反応

・この問題解けなくて4Lの涙出たんでこれで勘弁してください
・5L、3Lをそれぞれ斜めにし、 ちょうど半分にできれば 2.5L+1.5L=4L
・良かった!解けちゃったcheeky
・『レイトン教授』シリーズで鍛えていたからわかったぞlaugh

確かに超難問ですね。二つの回答の考え方も脳を鍛える役に立ちます。これで興味を持たれたら、いろんなクイズにチャレンジしてみて下さい。

出典:ARP YouTube 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ