食券制の店で店員に口で注文する高齢者の客なんなん?匿名投稿された疑問がネットで話題に!!

松屋など食券機が導入されている飲食店で、ワザワザ店員に口頭注文高齢者の客なんなん?匿名で投げかけられた疑問がネットで賛否両論!!

食券制の店で店員に口で注文する高齢者の客なんなん?匿名投稿された疑問がネットで話題に!!のイメージ

目次

  1. 1食券制の店なのに口で注文する高齢者
  2. 2ネットでは賛否両論
  3. 3ネットの反応

食券制の店なのに口で注文する高齢者

松屋など、食券を機械で購入する飲食店で、口頭で注文してその場でお金払う客(主に高齢者)を見かけるのだが、あれは何なの?

ネットの匿名ブログへの投稿で投げかけられたこの疑問が、議論を巻き起こしています。

その投稿者によると、その光景は1回2回じゃなく定期的に見かけるのだといいます。

機械の使い方がわからないのなら、口頭で注文ができる店に行けばいいじゃないかと訴えています。

そして、「落ち着いて飯食える神経がよくわからん」と締めくくっていました。

この疑問、あなたはどう思いますか?

ネットでは賛否両論

ネットでは賛否両論が渦巻きました。

少なからずの人が同じ光景を見たことがあるようですが、それに対する感じ方もそれぞれ。

「『あの店は安い』という情報だけは覚えてるんだよ、あの爺さんたちは それ以外は覚える気がないんだ」

「券売機の前でもたもたされる方が迷惑なんだよなあ」

「自分も似たようなことして『ここは吉野家じゃないんで』と返された」

「夜勤帰りに朝定食べてたら、女友達を何人もつれて店員を呼びつけて注文してるおじいさんがいたなあ」

食券機を導入をする理由の一つは、人手不足を解消するためです。

お客が手間をかける代わりに食事を安く提供ができているのに、それにタダ乗りするのをおかしく感じるのも当然のこと。

松屋で働いたことのある人のコメントによると、高齢者であっても店員が一緒に食券機を操作して食券を買ってもらうオペレーションになっているそうです。

口頭注文を受け付けてしまう光景を度々見るのであれば、店員がそれに従っていないのか、よほどの面倒な客として扱われているのかもしれません。

初めて行くとわからないのはしょうがないです

ネットの反応

・松屋って昔のアナログ券売機も最近のタッチパネル券売機もわかりづらいんだよなあ・・・
・株主優待券を使う時は店員に注文しないと食えない
・覚えようとせずに当然のように振る舞われると違和感あるわ
・現金お断りの店が増えたら高齢者いなくなるだろう

飲食店は人手不足のため食券機や機械による注文にするお店が増えています
機械の使い方がわからない高齢者にとっては大変かもしれません

出典:しらべぇ, まとめいく

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ