【トリビア】1時間足に巻いておくだけで・・・アルミホイルを使ったライフハック5選!

どこの家庭にもあるアルミホイルにこんな使い方があったとは・・・アルミホイルを使ったライフハック5選をお届けいたします!!

【トリビア】1時間足に巻いておくだけで・・・アルミホイルを使ったライフハック5選!のイメージ

目次

  1. 1アルミホイルを使ったライフハック5選!
  2. 2ネットの反応

アルミホイルを使ったライフハック5選!

アルミホイル(アルミ箔)と言えば、どこの家庭の台所にも常備されている料理をする上で必要なアイテムも一つです。

焼き物をする時に下に敷いたり、包んで焼いたり、蓋や器として使ったり・・・自由に形を変えられてとっても便利!

実はアルミホイルは料理以外でも凄い用途があります!

台所以外で使うアルミホイルのライフハック5選がこちら!

風邪をひいた時に

抗炎症作用があるアルミは、風邪の症状の緩和効果があります。

足の先にアルミホイルを5~7回ほど巻いて1時間程度そのままにしておき、その後にアルミホイルを外して2時間ほど足を空気にあてます。

もう一度同じようにアルミを巻いて1時間巻いて、外してを繰り返しておけば、数日後には症状の改善を感じることができます。

やけどをした時に

やけどをした時にアルミホイルの利用を推奨しているのはアメリカの研究者です。

やけどをしたらまずは流水で傷口の洗浄をして冷やし、水分を綺麗に拭き取ります。軟膏とガーゼをし、その上からアルミホイルで巻くといいのだとか。

疲れた時に

疲れを取るためには、あらかじめ切って冷凍庫で2~3時間冷やしておいたアルミホイルを使いいます。

冷やしておいたアルミホイルを眉や頬に貼ると、筋肉の緊張をほぐす効果があります。1日の緊張がほぐれ、リラックスできますよ。

関節痛がある時に

関節炎、痛風、座骨神経痛など、関節に痛みがある場合は、アルミホイルを痛い場所に巻いて動かさないようにしておきます。

そのまま一日中か一晩巻いて安静にします。これを10日間繰り返したあと、2週間は何もせず、また10日間巻くを繰り返してください。痛みが引いていくのを感じられると思います。

巻き髪のカーラーとして

アルミホイルをカーラーの代わりに使って巻き髪を作れます!

詳しくはこちらの動画でご覧ください!

本当に便利ですね!

ネットの反応

・アルミを足に巻いたら温かそうやね
・カーラーは便利そう
・アルミホイルは1本60円くらいで売ってるのにほんと便利よね
・早速試してみるわ!

ちなみに、アルミホイルには光沢のある面とない面がありますが
表裏はなくどちらを使ってもいいそうです!

出典:はつらつ, Youtube

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ