【閲覧注意】カマキリの腹から寄生虫・ハリガネムシが5匹も出てくる衝撃動画!!

カマキリのお腹の中に寄生するハリガネムシ。水につけてカマキリのお腹の中から出してみたら・・・衝撃の動画を大公開いたします!!

【閲覧注意】カマキリの腹から寄生虫・ハリガネムシが5匹も出てくる衝撃動画!!のイメージ

目次

  1. 1カマキリなどに寄生するハリガネムシ
  2. 2ハリガネムシが寄生したカマキリを水に浸けてみた!
  3. 3ネットの反応

カマキリなどに寄生するハリガネムシ

カマキリやバッタ、カマドウマ、ゴミムシ、コオロギ、ミズスマシ、ゲンゴロウ等の昆虫に寄生するハリガネムシ。

カマキリの中では、主にハラビロカマキリに寄生することで知られています。

元々は水性生物で水のないところでは生きられないハリガネムシは、産卵のために寄生した宿主を水場に誘導しなければなりません。

ハリガネムシがとる行動は、まず宿主の生殖機能を奪い取ります。そして宿主の脳内にあるタンパク質を出すよう操作し、キラキラ光を反射する水面を見ると飛び込ませるようにします。(光反応)

ハリガネムシは宿主のお尻が水に浸かると、中から飛び出し、水の中で産卵します。

ハリガネムシが寄生したカマキリを水に浸けてみた!

ハリガネムシに寄生されたカマキリを水に浸けてみた動画をご紹介いたします!

虫がお好きでない方は注意してみてくださいね!!

出るわ出るわ・・・しかも1匹はかなりの太さ!

5匹のハリガネムシが入っていました!ハリガネムシが脱出するときにに宿主の体内は傷つくのでほとんどの場合、宿主は死んでしまうそうです。

こうして宿主から脱出したハリガネムシは、水場で産卵します。そしてカゲロウの幼虫などに食べられると体内でシストに変化して休眠。

それを食べたカマキリなどの中で成長していきます。

ハリガネムシが宿主をコントロールする仕組みも最近解明されてきました。しかしまだまだわからないことも多いといいます。

カマキリがかわいそう・・・

ネットの反応

・人間の体内にも寄生虫がいたりするんだよなぁ
・なんか最後の一匹がなかなか尻からはなれずモヤモヤした
・人間の感情も腸内細菌が影響してるって言うしな
・もしかしたらあなたの体にも……いるかもしれませんね…

宿主をコントロールするのが不気味ですね!!
自然界にはまだまだ不思議な生き物がたくさんいます!
 

出典:Youtube, NAVER まとめ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ