【要チェック】その症状は「うつ病」の危険なサインかもしれませんよ!あなたも今すぐ確認を!!

うつ病になったことがない人には気付かないのがうつ病の症状です!動画でうつ病の症状をチェックしてみてください!!

【要チェック】その症状は「うつ病」の危険なサインかもしれませんよ!あなたも今すぐ確認を!!のイメージ

目次

  1. 1その症状はうつ病かも!?
  2. 2周りの人が気付けるうつ病のサイン
  3. 3ネットの反応

その症状はうつ病かも!?

うつ病は男性の10人に1人、女性なら5人に1人が一生のうち一度はかかる病気と言われています。

そのため、「心の風邪」と呼ばれることもあります。

うつ病には特有の症状がいくつかのありますが、その一つ一つは疲れた時や落ち込んだ時に出るものと同じ。

しかしそれが続くような場合はうつ病かもしれません!

ではどんな症状が続いたらうつ病の危険があるのでしょうか?

それは以下の動画でチェックしてみてください!!

いかがでしたでしょうか?

うつ病は自分でわかりにくい病気です。もしもこれらの症状が複数出て続いていたら、一度心療内科で診てもらってくださいね!

周りの人が気付けるうつ病のサイン

うつ病は自分がうつ病であることを認めたがらなかったり、受診をためらうことが多い病気です。

周りの人が気付いて早く受診することで、うつ病の症状悪化を防ぐことができます。

周りの人が気付けるうつ病のサインには、家庭と職場でそれぞれ次のようなものがあります。

家庭での様子

●口数が減少した。ため息をつくことが多くなった。
●よく眠れていないようだ。
●食欲がない。
●飲酒量が増えている。

職場での様子

●今まであまりなかったような失敗が増えている。
●能率が低下している。
●遅刻や欠勤が増えた。

上記の点が見られる場合は注意してあげてください!!

遺書を書いたり、自殺をほのめかす言動をしている場合は急を要します。

その場合は辛い心境をしっかり聞いてあげて理解をし、「あなたは大切な存在だから、死なないで欲しい」とはっきり伝えてあげてください。

ためらわずに受診を!!

ネットの反応

・うつ病を「甘えてる」とか「気合いで治る」とかほざいてる人が多いのに呆れる
・見逃しやすいっていうか、認めてもらえない病気ではあるよなぁ
・うつ病はかかったことのある人しか分からないよね
・自分が鬱になって周りの人の精神面をとても気にかけるようになった

誰しもがかかる可能性があるのがうつ病です
周りの人でサインが出てる人がいたら気をつけてあげてくださいね!

出典:Youtube, うつ病のサイン

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ