【いい話】駅のホームで太った男が俺に900円をねだった。俺は「1000円どうぞ」と渡すと男は走り去った→数日後駅で男と再会したが

駅のホームで『900円下さい』と近づいてきた男性に1000円札を渡した投稿主。窮地を救われた男性は1000円札を受け取り走り去った...その後また駅で再開し...

【いい話】駅のホームで太った男が俺に900円をねだった。俺は「1000円どうぞ」と渡すと男は走り去った→数日後駅で男と再会したがのイメージ

目次

  1. 1駅のホームで見かけた太った男の窮地とは
  2. 2偶然1000円上げた男と再会し...
  3. 3ネットの反応

駅のホームで見かけた太った男の窮地とは

「情けは人の為ならず」を実践した男性のちょっといい話です。

2か月くらい前にその男性が駅のホームを歩いていたら、太った男性が900円下さいと頼んできたそうです。

どうやら財布を落としたようで、駅員や警察に頼んでも断られ、仕方なく駅のホームで通りがかりの人に声かけていたそうです。

しかし投稿主の男性は、その日彼女とのデートを控えていたので気分が良かったことが、双方にとって幸いしました。理由を聞いて彼は1000円を差し出したそうです。

 家に連絡しても誰も出なくて、帰れず困ってるとのこと。 
 しょうがなく、1000円札渡して、そいつはすぐに走って消えていった。 
 自分の中では、「騙されたかな?(笑」と言う感情があったけどデートのことで頭いっぱいで忘れていた。 

偶然1000円上げた男と再会し...

それから数日後、投稿主は件の太った男と偶然再会しました。そして男は....

 …が、数日後、偶然にも後ろから駅でそいつから声をかけられたんだ。 
 ぶっちゃけ忘れ去ってた。 
 そしてお返しと言われ、強引に1万円渡されまた走ってどこかへその人は消えて行った…。 

 情けは人のためならず、と言うお話。

 ちなみに、その渡されたくしゃくしゃの1万円は未だに保存してあったりする。

しかし、この話には後日談がありました。投稿主はまた例の男に会うことが出来、1万円を返したそうですsurprise

お久しぶりです。 
例の男の人に会えました。 
そして、一万円を強引に返して立ち去って(かけこみ乗車して)きました。 
……勝った気分です(`・ω・´) 

次は逃げる番か。

※情は人の為ならずとは

「大辞林 第3版」(平成18年 三省堂) 

 情けは人の為(ため)ならず 

情を人にかけておけば,巡り巡って自分によい報いが来るということ。〔近年,誤って本人の自立のために良くないと理解されることがある〕

この投稿者はこの格言の使い方をちょっと間違って使っていますねsad いい話が少し割引された気分です。

ネット民の感想

見ず知らずの人間に対して情をかける人間がいて与えられた情に対しちゃんと誠意をもって返す、そんな人たちがいることが本当に嬉しい。 
人心が荒んでるだの言われるようになって久しいが、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなあ。 

普通は警察が金かしてくれるはずだけどね。ID持ってなかったからかな。

警察が貸してくれるんじゃなく、警官が自腹切っているとか聞いた気がする。

ワロタw  今度会ってまた渡されそうになったらさ 2人でコンビニでも行って募金箱に入れてきなよ。 

これはよい倍返しだな~

ある人がこの投稿の話から自分の体験を思い起こして、以下のようなエピソードを紹介していました。

これは大学時代だから2、3年前。 
一人暮らしで吉野家をよく利用してたんだけど、 
その日は何を勘違いしたか会計の時お金が足りなかった。50円くらい。 
財布を確認するとき100円だと思ったらしい。 

店の人に学生証出してお金持ってくるから預かっててくれ云々の話をしてたら、 
後ろから30代くらいのスーツの人が来て 

「いくら足んないの?」って言って自分の分と合わせて払ってくれた。50円ね。 
「あ、え、すいません。有難うございます!」って言ったら 

「俺も学生の時そういう事あったから。いいよ。」 
だって。感激した。俺もそういう状況になったらパッと出せる様にしたいが機会はまだない。 

困ったときに他人に手を差し伸べられると、本当に涙が出るほどうれしいものですよね。

ネットの反応

・情けは人の為ならずって言葉を、そんな事に使ったから減点
・今では仲の良い友達です、かな。
・その1万円は受け取ってあげなよ、で9000円を募金するwink
・太っちょも受け取ってもらわないと気が済まんだろう?!

ちょっとほっこりするいいお話ですね。受け取ったり返したり...堂々巡りにならないうちにお互いに気持ちよく着地点を見つけてくださいblush

出典:素敵な鬼女様 POCKET NEWS 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ