【批判殺到】小2算数テストで「8×7+17=73」をバツにした教師!その理由に意外な事実が

大人から見れば見事な正解なのに、なぜ教師は×にした?小2算数のテスト答案を巡ってSNSで大炎上!教師に避難殺到した理由とは...

【批判殺到】小2算数テストで「8×7+17=73」をバツにした教師!その理由に意外な事実がのイメージ

目次

  1. 1小学校2年生の算数テストで付けられた✖とは
  2. 2炎上した理由は教師のコメントにあった!
  3. 3ネットの反応

小学校2年生の算数テストで付けられた✖とは

下の問題はある小学校の算数のテストで出された問題です。前提として小学校2年の算数で掛け算は習いますが、このテストの時点ではまだ掛け算は教わっていなかったという事です。

小学2年生の算数のテストに出された問題


1ふくろ 8こ入りの チョコレートが 7ふくろと、ふくろに 入っていない チョコレートが 17こあります。ぜんぶで チョコレートは 何こありますか。

そこである子供が掛け算を駆使して見事正解を導き出しました。しかし...何故か✖にされてしまったのです。

その子のお母さんも先生の✖の意味が分からず、ツイートで質問していました。

しかし、このツイートが大炎上してしまったのです。現在元の投稿は削除されたようです。なぜそんなに問題になったのでしょうか?

炎上した理由は教師のコメントにあった!

さてこの話は続きがあります。お母さんはツイートしただけではなく当の教師に問い質したそうです。すると教師の答えとは...

「かけ算をまだ習っていないので、かけ算の良さをわかってからでないと〜これは他のクラスも同様です」

つまりまだ習っていない掛け算を使うのではなく、「8+8+8+8+8+8+8+17」というように足し算で問題を考えていくことがこの時点では正解だというのです。

確かにそれは正論ですが、大人の理屈、教師の都合ですね。なぜツイッター等で炎上したかと言えば、この教師が答案用紙に赤ペンで『なにこれ?』と子供を突き放すような冷淡すぎるコメントを書いたからです。angry

当然↓のようなツイートが上がるのです。多くの人は共感するでしょう。

元教師という人からも冷静なコメントが上がっていました。先生の立場も理解しつつ子供の気持ちを思いやれなかった先生にきついコメントを残しています。

■元教師の意見

担任の先生は、8が7つあるから 8+8+8+8+8+8+8 になることを理解しているかどうかを確認したかったのだと思います。

そして、このちょっと面倒な足し算が、掛け算を知ることによって8×7という簡単な式になることにつなげていきたかったのだと思います。


担任の考えはわかりますが、それは担任の都合だと思います。間違っているのに〇をもらった児童は、この種の問題をこの式で答えを出すことが正しいと信じてしまうかもしれません。


あっているのに「何これ?」と書かれた児童は、合っているにもかかわらず誤りとされたことに傷ついてしまうでしょう。

そして、もう教えてもらったこと以上の発言をしなくなるでしょう。もしかしたら意欲の芽を摘んでしまったかもしれません。

学校教師のための授業の基本となる指導要領はありますが、どのような授業を展開して子供に教えていくか?そのような詳細は教師個人個人に委ねられます。

最近は塾に通っている子も多いので、学校の授業内容より進んでしまっている子もいるでしょう。しかし公立小学校というものは平均レベルに的を絞って進めなければいけないので教師も授業の進め方に悩むときもあるでしょう。

しかし意欲のある子どもの知識の芽を、無神経な『なにこれ?』という冷たいコメントで摘んでしまっては元も子もありません。

先生って学校出てすぐに"先生様"扱いだから、常識がない人が案外多いのです。

ネットの反応

・もっと書き方があるだろうに、なにこれ?ってアホすぎるわ
・日本の学校は上の言いなりになる人間を育てるところだから
・将来ノーベル賞取れるような人材も教師如きに潰されかねないなangry
・石頭な先生だな、確かにこの先生の再教育が必要だ

ノーベル賞を受賞された本庶佑(ほんじょ たすく)先生の言葉『何でも鵜呑みにしない、教科書に書いてあることを信じない』を思い起こしました。教師を叩くだけではなく教わる側も負けずに好奇心の芽を大切にしていくことです。

出典:HACHI8 秒間SUNDAY 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ