【驚愕】「魔女の宅急便」裏話…宮崎駿が明かした"ジジが突然言葉が話せなくなった"理由とは

「魔女の宅急便」の主人公キキと会話を交わせる黒猫ジジが突然言葉が話せなくなる理由について、映画でも説明されていない本当の理由を宮崎駿監督が明かしたとツイッターで話題になりました。

【驚愕】「魔女の宅急便」裏話…宮崎駿が明かした"ジジが突然言葉が話せなくなった"理由とはのイメージ

目次

  1. 1ジジがキキと会話できなくなる理由とは
  2. 2様々な都市伝説
  3. 3宮崎監督説は「キキが成長したから」
  4. 4ネットの反応

ジジがキキと会話できなくなる理由とは

『魔女の宅急便』はジブリ作品の代表作と言っても良い程人気があります。公開年は1989年ですので、すでに29年が経過しています。でもその魅力は色褪せることはありません。

魅力的なキャラクターとストーリー、画力の高さがこのアニメを普遍的な作品にしていますね。

そんな人気の高いジブリのアニメには所謂「都市伝説」なる物が多数存在しています。この「魔女の宅急便」も例外ではありません。

それら「都市伝説」は作品自体を貶めるようなものではなく、熱心なファンが重箱の隅をつつくように作品を観察した結果、生まれてきたものと言えます。多数の人がそのネタを膨らませることで「都市伝説」が広まっていくといってよいでしょう。

その一つに「何故ジジは途中で人の言葉を話せなくなるのか?」というものがあります。

キキの相棒・クロネコのジジ

ジジは主人公キキの相棒のクロネコです。そしてジジはキキの魔力によって人の言葉を話せるのです。但し会話はキキとしか出来ません。

キキ

魔女と普通の人間に間に生まれた少女

■主人公の少女キキとは・・・

10歳を過ぎた頃に魔女として生きることを決意したため、しきたりに則って13歳の春の満月の夜、魔女の住んでいない町で独り立ちすべく相棒の黒猫ジジと共に旅立った。

最初に着いたコリコの町で人々のキキに対する反応が冷たいことに戸惑うが、ふとしたきっかけから定住を決め、その後グーチョキパン屋というパン屋においてもらうこととなり、粉置き場を改装して、「魔女の宅急便」を開業。

様々な出来事を経験しながら魔女として、1人の少女として成長していく。

一般的な定説としては「キキの魔法力が弱まるとジジは会話が出来なくなる」というものです。

ジジが言葉を話せなくなった後すぐに、キキは空を飛べなくなってしまいます。

様々な見解や考察がありますが、圧倒的に多かったのは、ジジが言葉を話せなくなったのではなく、キキの魔力が弱まったためジジの言葉が分らなくなったと考える方です。

しかしキキに魔法が戻ってトンボを助けた後も、ジジは喋れないままです。ジジが喋れなくなった本当の真相は?

様々な都市伝説

1.キキが恋をしたから?

キキも年頃ですからね。カッコいい男の子に好意を抱くのは自然な事です。しかし、なぜそれがジジの言葉と関係があるのでしょうか?

キキが人間の男の子に恋をしたことでジジの言葉が分からなくなった、ジジが言葉を話さなくなったという見解です。

一度失った魔力を復活させるきっかけとなったのは恋であり、しかしながらその代償としてジジの声が分からなくなったという見解もあるのです。

2.ジジに彼女が出来たから?

逆にジジに雌猫のガールフレンドが出来たからジジの魔力が弱まったという説もあります。

ジジも隣の家の白猫に恋心を抱いています。人間のペットに恋をしたことで、ジジの魔力が弱まったという考え方もあるようです。

他に、ジジ自身が普通の猫として生きていくことを選んだからという説もあります。

宮崎監督説は「キキが成長したから」

いずれもユニークな説ですが、決定打ではありませんねsad そんな中、宮崎駿監督が本当の理由を明かしたというツイッターが話題になりました。

『魔女の宅急便』公開時のトークショーで宮崎監督は以下のように語りました。

ジジの声が聞こえなくなった理由は、ジジが変わったからではなく、キキが変わったからである。そもそもジジの声はもともとがキキ自身の声であって、キキの成長に合わせてジジの声が必要なくなってしまったのだ。

ジジはキキの分身のようなもの。そのジジの姿を借りてキキは、不安な心をもう一人の自分と会話することで払拭していたのかもしれません。

ジブリのアニメは奥が深いですねsurprise

ネットの反応

・し、信じたくない・・・・・・ ジジはしゃべる猫で居て欲しいんだ!!!
・キキはいっこく堂ということでしょうか?
・深読みしてるようでみんな考えが浅いんだよなcheeky
・今度はそういう意識をもって見直してみよう

このような罪のない都市伝説ならみんなで楽しめますね。他にも面白い"伝説"を見つけられるかもしれませんよwink

出典:Twitter ciatr 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ