突然本番中に倒れた小林麻耶!倒れる前のブログに綴られた心の闇とは

2016年5月19日の「バイキング」生放送中にフリーアナウンサー(当時)の小林麻耶が突然体調を崩し、病院へ緊急搬送されました。前日に更新したブログに彼女の心の異変が感じられるという...いったいどんな闇が?!

突然本番中に倒れた小林麻耶!倒れる前のブログに綴られた心の闇とはのイメージ

目次

  1. 1小林麻耶「バイキング」で倒れる!
  2. 2倒れた原因は「パニック障害」「うつ病」と噂されたが...
  3. 3本当の理由は妹・小林麻央の乳がんを心配する余り精神的疲労
  4. 4小林麻耶の現在~2018年7月結婚そして芸能界引退
  5. 5ネットの反応

小林麻耶「バイキング」で倒れる!

2016年5月19日の『バイキング』生放送中に小林麻耶が体調を崩し、病院へ緊急搬送されたことは大きな芸能ニュースとして扱われました。その原因にネットや芸能マスコミでは様々な憶測も飛び交いました。

当日朝、局入りした小林は「ものすごく元気」だったという。

 

しかし番組が始まると、小林は膝の上に置いた手を強く握り締めるなど、画面でも異変の兆しはうかがえた。

 

そして通し企画のVTRが流れてる間に出演者が前室で待機していたところ、小林が「ちょっと調子が…」と言いだし、大事を取って病院へ行くことが決まったという。

 

坂上はその際の小林の様子を「貧血っぽく感じたんですけど」と説明し、一緒にいたフットボールアワーの後藤輝基も「そうですね」と同意した。

事務所の発表は「疲労による体調不良」とざっくりしたものでした。

事務所の発表によると、バイキング中に倒れた原因は「過労による体調不良」で、休養のためしばらくの間テレビ出演を見送ることになりました。(ご報告 小林麻耶オフィシャルブログ「まや☆日記」より)

倒れた原因は「パニック障害」「うつ病」と噂されたが...

事務所が詳しい説明を避けた為か、麻耶さんが倒れた原因は「パニック障害」か「うつ病」か?などとメディアでは根拠もないのに書かれていました。

「『スポーツニッポン』の報道によると、小林は搬送先の病院で一時、意識を失うも、原因は判明しなかったそうです。また彼女は28日に著書のサイン&握手会が予定されていましたが、体調不良のため中止が発表されています」(芸能記者)

 生放送の「バイキング」では退席する直前、両手の指を強く重ねたり、スカートの裾を何度もめくるなど、落ち着かない様子をカメラの前で見せていた小林。

このような報道内容から「パニック障害説」まで出てしまったのです。

麻耶さんの救急搬送時の症状から、パニック障害なのではないかと言われていました。

 

「過呼吸や激しい動悸が予期せず起きる病気のひとつに、パニック障害があります。強いストレスがきっかけになり、常に緊張状態にある芸能人に多い病気です。治療は年単位になることも珍しくありません」(クリントエグゼクリニック・近藤慎太郎医師)

またブログ内容にも言及され、友人への誕生日メッセージにしては内容がネガティブ、違和感があると見られてしまいました。

体調を崩す前日にアップし、友人の誕生日会を綴ったブログ内容も、文章に違和感が漂うとファンの間で心配されているという。


「前日に更新されたブログで小林は『毎日、一生懸命、必死に頑張っている…そんな彼女が愛おしい。辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、たくさんあるだろうに』

『わたし、社会人になってからは、友達できなかったから泣。寂しかった。悲しかった。ずっとお友達欲しかった』など、友人の誕生日会の記事にもかかわらず、どこか心の闇を感じさせるかのような記述が続きました。

そのためファンから『無理をしすぎているのでは?』と彼女の心身を心配する声が多く上がっていたのです」(前出・芸能記者)

倒れる前日のブログで麻耶さんは親友の誕生日を祝った事を綴っていました。そこから引用させていただきます。

大好きな友人の
お誕生日をお祝いしました(*^^*)

毎日、一生懸命、
必死に頑張っている...

そんな彼女が愛おしい。


辛いこと、
苦しいこと、
悲しいこと、
たくさんあるだろうに、

いつも高いヒールを履いて、
いつもキレイで、
いつも女性を忘れず、
気遣い上手で、
頭が良くて、

Tomoちゃんが呼んでくれる
『マヤちゃん、マヤちゃん』
という、呼び声がすごく
心地よくて♡ 大好きなの~♡


トモちゃん(≧∇≦)
お誕生日!
本当におめでとう。

同じ時代に生きられて会えて、
友達になってくれて、
本当にありがとう!!!!

こうして全体を読めば、親友のTomoちゃんの事を賛美した内容だという事は分かりますよね。

なのに一部週刊誌やネットでは"毎日、一生懸命必死に頑張っている..."から"苦しいこと、悲しいこと、たくさんあるだろうに~"辺りだけを切り取って、穿った見方をされたようです。

それと「わたし、社会人になってからは、友達できなかったから泣。寂しかった。悲しかった。ずっとお友達欲しかった。」(※ブログより引用)という部分もTomoちゃんと友達になれたことを振り返って感謝の気持ちを表している文章の一部です。

以上のようにブログ内容の「心の闇」や「パニック障害」は根拠のない噂・こじつけにすぎません。

しかし確かにこの時期、麻耶さんは大変な心配事を抱えていたことは間違いありません。それは妹・麻央さんの乳がん発症です。それが精神的ストレス、心の闇につながるといえばそうかも知れません。

本当の理由は妹・小林麻央の乳がんを心配する余り精神的疲労

小林麻耶さんのブログより。妹の麻央さんと。二人とも元気そうですが、麻央さんすっぴんでしたね。

小林麻耶さんが倒れてから約3週後の6月9日、妹の麻央さんが乳がんに罹ったというショッキングなニュースが流れました。この報道によって麻耶さんが倒れた原因は根底から見直され、それまでの憶測は全てひっくり返されたのです。

夫の市川海老蔵が会見を行い発表された内容によると、麻央さんの症状は深刻でした。その時点で多くを語らなかったことが世間には麻央さんの状況を察するに十分なものでした。

そして麻耶さんは麻央さんの看病、子供たちの面倒などを仕事の合間に懸命にこなしていたのです。

海老蔵は「公にしないようにしてきた中、お姉さんはテレビの収録や、さまざまなことをしながら妹のいる場所に行ったりしていた」と発病当時から支えてきたことを告白。体調不良の麻耶について「(麻央の病気を)隠しながら一生懸命お仕事をし、ここ1年、大活躍している。そういう意味でも大変だったんだろう」と思いやった。

麻耶さんは麻央さんへの献身的な介護と心労が重なって、本番中に倒れてしまう事になったのです。

小林麻耶の現在~2018年7月結婚そして芸能界引退

小林麻耶さんはなんと交際期間0日という4歳年下の一般男性と結婚したのです。そして、同時に芸能界引退も発表しました。

小林は「報告」と題して9日ぶりにブログを更新し、ファンの感謝をつづり「私、小林麻耶は7月24日に入籍いたしました」と結婚を電撃発表。「お相手は4歳年下の優しい男性です」とし、「たくさんの愛と光に満ち溢れた生活を送っていきたいと思っています」と幸せいっぱいのコメントで報告した。

小林麻耶は芸能界に疲れたようですので、しばらくは普通の平穏な生活を過ごしたいのでしょう。

ネットの反応

・ネットってコメントや文章の一部を都合よく切り取って勝手な解釈をするangry
・余程疲れていたんだろうね...
・ネットに上がってる動画を見直してもそこまで披露してるようには見えなかった
・芸能界引退した以上はもうちょろちょろ出てこない方がいいい。

二人は仲の良い姉妹でしたので、麻央さんがあんなに早く逝ってしまっては、麻耶さんはとてもつらかった事でしょう。マスコミにもいろいろ書かれて芸能界と早く縁を切りたい気持ちになったのだと思います。

出典:MATOMEDIA Asagei+plus 産経ニュース 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ